人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄で食べてきたもの

沖縄で食べてきたもの_f0023329_1201167.jpg

ポ〜ニョポニョポニョ さかなのこ〜〜〜060.gif
のフレーズが頭から離れなくなってしまいました。
はい、昨日「崖の上のポニョ」を観てまいりました。

海の描写が素晴らしく、圧倒されっぱなし。
ちょうど、我々が沖縄に行った時初日は台風が一番接近していて
荒れた海をこの地で始めて見たのですが
怖かったなぁ・・・。
改めて“海は生き物”と思いました。自然をなめちゃいかんと思いましたよ。
そんな事を思い出させてくれました。

って事で、さて、本題。

今回は変わった食べ物編。
相変わらず食べ物の写真は食欲が勝って撮れない私であります(汗)

まずは「沖縄風焼きすば」
沖縄そばなら何度も食べた事があるのですが、“焼きそば”は始めて。

「ケチャップが隠し味で美味しいですよ〜」と言われたので楽しみに待っていたら、隠し味どころか、そのまんま(笑)。
“沖縄風ナポリタン”でした。

そばは沖縄そばのそばを(あぁ まどろっこしい)使って、具もタマネギ、ピーマン、スパム(これも沖縄風?)の入った“沖縄風焼きすば”でした。
これはこれで美味しかったです。はい。


沖縄で食べてきたもの_f0023329_17125959.jpg
もうひとつが「天ぷら」。
まず、衣が厚い(笑)
で、今回食べた所ではなんとチキンが・・・!?
で、白身魚のそれと形が変わらないので、白身魚だと思って口に入れたら「あら、びっくり!」。
鶏肉の天ぷらなんて生まれて初めて食べました(笑)

そしてそして、なんと、ウスターソースを付けて食べるのです(一味を添えて)


・・・・天ぷらって、いろいろな食べ方があるのねぇ・・・。
でも衣がこれだけ厚いと、ソースの方が合うのかもしれない・・・
と、黙々と食べましたが内心「あぁ・・天つゆが欲しい・・・・」と思った東京もんの私です(笑)


いやぁ〜、沖縄って面白いです。やっぱり。
by yyoshies | 2008-08-07 12:11 | EAT