人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月21日 晴れ カブちゃんのこの頃

5月21日 晴れ カブちゃんのこの頃_f0023329_12595531.jpg

さて、ジャンのカブちゃん達の最近の様子などを報告。

実はあれから、憧れのギラファノコギリクワガタの幼虫もホームセンターで見つけ、一匹買ってもらったジャン。
(又”いもやん”が増えた・・・と母怯んでいた。)
たいそうな菌糸入りの瓶に入れられ優遇されていたにもかかわらず、図鑑に書いてあったからと、土をクヌギマットに入れ替えたりしたからいけなかったのか?それとも、「あれ?ここがノコギリかな?一本取れちゃったよ。」なんて、いじくりまわしたのがいけなかったのか?
原因は定かではないが、それから間もなく死んでしまった。
ジャン、 オイオイとベッドに突っ伏して号泣してました。

息子よ、失敗から学ぶものは大きいね。


 
と、話をカブちゃん達に戻しますが、
デリケートな?クワガタと違い、このカブちゃん達、とっても元気で大きくなってる様子である。
っていっても、ほとんど土の中にもぐっているので分からないんだけど、
まぁ要するに土の入ったケースがで〜んとジャンの部屋にあるようなもので、あいつがマメに霧吹きでお水をかけてあげるのみ。(あと、たまにUんこ取りだ)
たまに”いもやん”が土の上に顔を出す時もあるし、ケースの側面から見える時もある。常に動いて(食って)いる様子。

ところが最近になって、一匹の”いもやん”が大きな空洞(部屋)を作り出していて、
それがケースの端の方なので外側からも少し見えるようになった!

ジャンが言うには、
体も黄色っぽくなってきてるから、そろそろさなぎになるかも・・・だそうだ。

というわけで、
カブちゃん達、只今さなぎになる準備中といったところです。
この空洞はその為なんだね。

ちょうどこの一匹だけ、その様子が見えるのが嬉しく、
モゾモゾくねくね動いている”いもやん”が少し愛おしく思えるようになった母である。

カブちゃ〜ん、お〜きくなれよ〜!
by yyoshies | 2007-05-21 13:52 | ペット