人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月9日 晴れ Galette des Rois 2

1月9日 晴れ Galette des Rois 2_f0023329_9165721.jpg


冬休みも終わり、今日から我が家も通常通り

さて昨日のガレット・デ・ロワの続きで、
今日紹介するのは銀座で購入したガレットとフェーブ。

まず行った先はダロワイヨ
定番のアーモンドクリームの他に、チェリー味があったので
そちらを選んだら、これが美味しいのなんの。
フェーブは3種類で、私は木馬をチョイス。
夫が王様になった。

お次ぎは松屋銀座のMAISON KAYSERで直径10cm程の小さなガレットを買う。アーモンドクリームがしっかりした甘さとコクで美味♡
ここは珍しくちゃんとフェーブが中に入った状態(喜)
これもちゃんと4等分して、私が2度目の女王!
フガスのフェーブでした。

最後に三越
ここは、かなり盛り上がっていた。
数件のフランス菓子専門店の売り場がまとまってあったのだが、
メゾン・ド・プティ・フールで、フェーブだけ数個が一袋に入って売られていたのでゲット!(一袋¥1260也)

1月9日 晴れ Galette des Rois 2_f0023329_2224937.jpg

タコがはり付いた姿に一目惚れである♡
「LE ROYAUME DE NEPTUNE」ー海神の王国?
何て訳すのでしょうか?ただのダイバーかと思ったんだけどな
又は「タコ獲り名人」とか(笑)




1月9日 晴れ Galette des Rois 2_f0023329_22243644.jpg

現在の私のコレクションはこんな感じ

なんでしょうか、グリコのおまけに通ずるもんがありますね(笑)

キッチュなものが大好きな私には最高なコレクションになりそうな・・・
でも、やはりモチーフは動物か人がいいかなぁ。
この動物の「BEBE」シリーズは揃えたいなぁと、既にコレクター熱がヒートアップしつつありますが、今年はこのくらいにしといて(笑)

また来年、いや、どこかで見つかるかも・・・って期待感も楽しみなコレクションができてしまいました。
by yyoshies | 2007-01-09 14:29 | フェーヴ