f0023329_1610218.jpg

東京ミッドタウンにて、うろうろ彷徨い、
JEAN-PAUL HEVINにしました!

ショコラ味です。ビターです。
美味しかったのだけど、
これ、オーブンでちょっと温め直してから食べた方がショコラの風味が増して美味しかったなぁ・・
と、食べ終わってから気付いた始末。

王冠もかわいいです。(HPでチェックしてね)

さてさて・・・
[PR]
# by yyoshies | 2011-01-03 16:35 | フェーヴ
f0023329_022857.jpg

明けましておめでとう!
[PR]
# by yyoshies | 2011-01-01 00:03 | つれづれ
f0023329_15472726.jpg

サンタさん、
アンね、いっぱいクッキー やいたよ。
f0023329_1683574.jpg

かざりも つけたよ。
きょうは、なんじごろ きてくれるの?
アン、ねないで まってるからね。
ミルクも ようい しておくからね。





・・・今日は早く寝てください。おねがいします。 
              (年々夜更かしが辛くなってるサンタより)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yyoshies | 2010-12-24 16:01 | こども
f0023329_1337540.jpg

青い、青い空に突き抜けるような裸のイチョウの木

もう12月。
ご無沙汰してます。
[PR]
# by yyoshies | 2010-12-06 13:43 |
f0023329_13504338.jpg

12回目の誕生日。
今年はパーティーを開き、小6男子8人が集合。

まるで合宿所のまかないさんのように働いた母なのでした(笑)
[PR]
# by yyoshies | 2010-10-13 14:12 | EAT
f0023329_15155133.jpg

あのワークショップで作ったボタンの出来上がり。

・・・・・あまりに色味がなく、微妙・・(汗)

だって、ルーシー・リーやハンス・コパーの作品観て作ったんだもの。
だって、クールにシャープに作りたかったんだもの。

・・・でも、型がこういう場合、
やっぱり鮮やかな色の方がかわいいんだろうなぁ・・


う〜〜む、あまりにシブすぎた。 
でも、何か装飾に用いるならこのくらいがやはりベストか?

う〜〜〜〜む 微妙。
[PR]
# by yyoshies | 2010-09-11 15:26 | ART
f0023329_1192664.jpg

かぼちゃを食べた。
アンが種を植えたら
芽が出た!

トトロがくわえてる芽みたい。
[PR]
# by yyoshies | 2010-08-21 11:14 | 植物
f0023329_12214560.jpg

こちらのコサージュを掲載していただきました。

あとはこちらからどうぞ〜 →(Click!)

興味のある方は是非本屋さんでチェックしてくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yyoshies | 2010-08-11 12:26 | お知らせ
f0023329_10562754.jpg

先日のルーシー・リー展を観てから、私の中で沸々と陶芸熱みたいなものが湧いてきてまして、
あぁ・・・土を触りたいと、手の中が土の感触を無性に恋しがってるわけです。(元、学生時代は陶芸専攻だったもんで)

そしたら、今度はルーシーのそれこそ運命の人であったハンス・コパーの展覧会が開催されて、そこで、2人の縁のきっかけとなったボタン製造のワークショップが開かれる事を知ったわけです。
しかも区民在住の小学生の親子参加で。
さっそく応募したら、見事当選!

で、当日息子と制作した作品がこれ。
色付けの工程まで仕上げて、後は焼き上がりを後日受けとりに行くだけ。

石膏型抜きの手法でした。
久々の土の感触、ルーシーやハンスとつながる作業、
そのうちアシスタントなのかライバルなのか分からなくなった息子との共同制作、夢中になった3時間は目がしょぼしょぼになって疲れ果てたけど、とっても至福な時間となりました。

いやぁ〜、やっぱり陶芸は楽しい。
今度は型抜きじゃなくて自由に作りたいなぁ・・・なんて、
やっぱり陶芸への憧れは続きそうです。



f0023329_12194040.jpg

ハンスはルーシーと出会い、ルーシーはハンスと出会い、お互い陶芸人生を捧げました。
これはもう運命の出会いだったわけで、そういうの、本当に凄いなぁ〜と思います。
ハンス・コパーの作品はクールで力強いオブジェのような陶芸作品群でした。男らしいです。
片やルーシーの作品を改めて見るとやはり女らしいですね。
男にしか表せない作品もあり、女にしか表せない作品ってやっぱりあるんですよね。

9/5まで開催。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yyoshies | 2010-07-26 11:37 | ART
f0023329_14215746.jpg


嬉しいニュースが飛び込んできました!

今月の24日、今週の土曜日に大阪にてMikaさんの展示会とワークショップが開催されます。

そこで私がデザインしたオリジナルフェーヴ第二弾も初お披露目されるようです。(第一号はこれね)
自分でいうのもなんですが、とってもかわいく素敵なフェーヴに出来上がってますよ。いい仕事をさせてもらいました。
ありがとう。

というわけで、
関西方面の方、24日は大阪へGO!

詳しくは 『JOURNAL Le Cahier Bleu』から


あぁ・・・私も行きたし・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yyoshies | 2010-07-19 14:32 | フェーヴ