<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0023329_158582.jpg

先ほどものすごい雨が降り出しました。
1時間程で止みましたが、ゲリラ豪雨でしょうか。
今はすっかり青空です。

カメラを持って、そそくさと外へ出て撮ってみました。
近所にある立派なオリーブの木。


「雨上がりの空とオリーブの木」ってタイトルでしょうか。
・・そのまんまですね(汗)

それから・・・
[PR]
by yyoshies | 2010-05-27 15:35 |
f0023329_11404385.jpg

カメラなんてコンパクトデジカメで充分だと思っておりました。
ただ作品を撮る時、小さいものだったりするとやはり不便。
でも、コンパクトだし、いいや と思っておりました。
でも、ず〜っと欲しかった一眼レフ。

とうとう購入してしまいました。
なんてったって、今年はPTAの広報委員ですもの(←ものすごく単純)
普通の一眼レフは持ってたので、レンズはあるから本体のみ購入。

いやぁ〜、この手にかかる適度な重さ。
シャッター音。画像のクオリティの高さ(これはこれからか 汗)

かっこいい!

気分はすっかりカメラマン(←ものすごく単純)。
とにかく使いこなしたい!

というわけで、これからまた趣味が増えそうです。
[PR]
f0023329_1331464.jpg

念願のリカちゃん人形をプレゼントしてもらって大喜びのアン。

しかし、リカちゃん、かわいすぎっ!
私の頃とは顔がぜんぜん違うし、スタイルもぜんぜん違うんだわ。

へぇ〜、これで小学5年生なんだ・・・へぇ〜 (←昭和の女のやっかみ)
[PR]
by yyoshies | 2010-05-17 11:44 | こども
f0023329_12719100.jpg

あんな事言ってましたが(ここ参照)、
展示会から、たいへんご好評をいただいてるので、
この小さなサシェのストラップをウェブ販売しちゃう事にしました。

ナンバーとアルファベットとplusマークの3種あります。
もちろんオーダーも承ってますのでよろしくです。

詳しくはHPから → Juin's notebook
[PR]
f0023329_10225529.jpg

なんだかちょっと萎んでましたが、
風薫る五月、この素晴らしい季節、くよくよ悩んでてもしょうがない。
明日は明日の風が吹く ってな感じです。
まぁ、この大らかさ、楽観主義すぎる所がいけないのかもしれないという声がどこからか聞こえてきそうですが(苦笑)

昨日は母の日。つれあいと子供たちがコーヒーゼリーを作ってくれました。
マシュマロとインスタントコーヒーで作るんだそうです。へー

ちゃんと固まってました。ゼラチンで作るそれよりは少々柔らかめ。
でも美味しかった!
表面に指の跡が複数ついてたのは御愛想です(笑)
どうもありがとう。

母さん歴はまだ11年と半。先は長い!
しっかりと地に足付けて生きてかんとね。
ごちそうさま〜。
[PR]
by yyoshies | 2010-05-10 10:48 | EAT
f0023329_1732549.jpg

我が家のベランダは北側にあって、夏場数時間だけしか日が当たらない。
だから植物を育てるのには不向きなんだけど、ダイニングからどうしても緑が見たくて、日陰にも強い植物をむりやり育てている。
よって、葉を楽しむ植物が多い。

今日もちょっと植物をいじくってたんだけど、
キボウシの芽が又今年も土から顔を出してたり、
花の咲いたことのない紫陽花もぐんぐん大きく茎をのばしていた。

私は葉ものが好きです。
花の咲く時期は短いけど、葉はずっと楽しませてくれるから。
このように条件が悪くてもなんとか育ってくれる。
いろんな形があってとてもおもしろいしね。緑の色もすごく癒される。

でも、昨年一度だけ花を咲かせたクリスマスローズの葉を剪定してるとき
植物の生涯ってなんだろう? ってふと思った。
花が咲いて成功? 花が咲かなかったら失敗?

ちょっと、人の人生と重ねて考えてしまう。

確かに花が咲くと嬉しい。今までの育ててきた努力が報われた気分だし、
花が咲くとその空間は明るくなり、人は幸せな気分になる。


じゃあ、葉はなんだろう?

それこそ、日々の生きてる姿なんじゃないかって思う。

花を咲かす為の葉たち、体を大きくする為の葉たち、
散っては又芽を出し、ぐんぐん成長していく の、くりかえし。

私はそんな葉たちが、やっぱり愛おしく思う。




追伸ー展示会のホトボリも冷めた頃だし、HPからこの絵日記のリンクを再開しました〜(笑)
[PR]
by yyoshies | 2010-05-02 15:03 | 植物