<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0023329_10465432.jpg

アンちゃんは、ショートカットの似合うチャーミングな女の子。
最近はジーンズが大好きで、いつもお外で元気に遊んでいます。

f0023329_1049152.jpg

ある日、アンちゃんは悲しそうでした。

あらあら、どうしたの? と、お母さんがたずねると

今日ね、アンちゃん、おとこのこにまちがえられちゃったの・・。
 と、とってもがっかりしていました。

あらあら、でもね、ショートの似合う女の子はとっても可愛い子なのよ。
ジーン・セパーグとか、(と言っても6歳児には解らないので)
ほら!トトロの五月ちゃんとか、シータも髪を切ったら可愛かったじゃない!
と、元気づけるお母さん。(とりあえず宮崎キャラで例をあげる)

・・でも、ホントにショートの似合う女の子って可愛いと思うんだけどな。
ちょっと、中性的な魅力っていうの?
アンちゃんは、ショートが似合っててお母さんはとっても可愛いと思うよ。
アンちゃんのお目目がとっても引き立ってるし、
なかなかこの髪形の似合う女の子っていないと思うな。
と、お母さんはそう思ってるのでアンちゃんに言いました。

・・・でもね、
[PR]
by yyoshies | 2009-10-20 11:34 | こども
f0023329_11234363.jpg

私はお菓子作りは正直苦手です。
あんなことこんなことをやらかしてる(それにしてもヒドい 汗)わけだから、今更言うまでもないんだけどね。

だから必要最小限のことでしか作らない。(いばるな)
だから幼稚園のバザーで手作り菓子提出なんてのがあるんだけど、一番苦手な分野。

でもね、でもね、
お友達のお母さんとか、お菓子作りの上手な人から「これ、さっき焼いたから食べてね〜。」なんて頂いたりするとすごく美味しくて、「あぁ、いいなぁ〜お菓子作れる人って・・」と思う。

つれあいや子供たちなんて、
「いいなぁ〜、○○くんのお母さん。ママも布もの作家なんかじゃなくて、お菓子作家だったら良かったのに〜。」
「悪かったわね!布モノで!(怒)」
という、いつものささやかで幸せな家族の会話が始まる。

フン!
こうなったら、こうなったら、
何か私も“お母さんのいつもの焼き菓子”みたいなものを開拓しようじゃないの!
と、鼻息も荒く決意した。

で、頭の中でもんもんとシュミレーションする。
以下、頭ん中↓

『ケーキだとガトー・オ・ショコラがかなりモノになってきてる。(よって、バースデーケーキの十八番に)でも、日常の何かが欲しい!
そうだ!やっぱり手頃なクッキーだ!
“お母さんのいつものクッキー”なんてあれば、最高だわ!
これをクリアすれば、私も「素敵な母さん」になれるわ!』
頭ん中 終

さっそくレシピを探す。
作るのが簡単で美味しいもの。そして、私好みのクッキー。

まだ続くの。ごめんね。
[PR]
by yyoshies | 2009-10-16 12:44 | EAT
まだ前回の続き。(もう、このネタはいいってか 汗)

f0023329_10402099.jpgこうなると、いじくりたくなるのが私の性質。

息子のリクエストの特大ハンバーグ(まだまだおこちゃま)で夕飯のあと、いよいよクライマックスのケーキ登場。

ハッピーバースデーの歌も今年は例年以上にオーバーに、母のこのアルトな美声?で(そう、気分は秋川雅史!)歌ってあげたら、

フフフ・・・喜んでるじゃないの。
はにかむ っていうヤツ?
(まぁ、こんな母の姿見たら恥ずかしいだろ・・)

そんな笑みを浮かべながら、いざ、ろうそくの火を消そうとした息子。




f0023329_10512278.jpg

「母ちゃん、これ、ろうそく13本じゃん!」
「あら?よく見てよ!! “11”のろうそくが入ってるのよ!」

数字のろうそくと、歳の数分の普通のろうそくを立てるのが我が家流なのだが(これ参照

今年は"11”。あんまり意味がない気が・・・・

というわけで、11歳のバースーデーケーキは皆様お気をつけ下さい。

ま、今回は並べ方がまずかったわね(汗)

以上、ジャンの誕生日の続編でした。


あ、大人だと火事になっちゃうので数字のろうそくだけになります。
ケーキに歳の数だけろうそくを立てることができるのは何歳までなのかなぁ・・

と、ふと思ってしまった母でした。
[PR]
by yyoshies | 2009-10-13 11:13 | こども
f0023329_10554871.jpg
        

今日でジャンは11歳です。

やっぱり11年前の今日は台風が近づいてたんだよなぁ・・確か。
その後10日以上病院に入ってたからハッキリ覚えてないんだけど。

あれから11年。
私も歳取るわけだ・・(遠い目)

あんなにちっちゃくて、甘えん坊で、
私の足にいつもまとわりついてた息子も今や思春期目前。

f0023329_11102776.jpg

         
背はまだ私が勝ってはいるものの、靴のサイズはとっくに抜かされ、
休日も家族よりも友だちと遊ぶのが優先になったし、
この前なんか、人前でハグしようとしたら、見事にスルーされちゃったし、

・・・・
なんだか、これって、完全に、親離れよね?

幼い、幼いって思ってたから、まだ先の話なんて思ってたんだけど、
やっぱりちゃんとやってくるんだなぁ・・

寂しいような嬉しいような、複雑な母であります。

フンっ!


というわけで、いろいろボヤいてますが、
これからケーキ作ります。
相変わらずガトー・オ・ショコラです。
イチゴを載せて〜って言われたけど、
そんなもん、今の時期売ってないからムリ!と、突っぱねときました。ハハハ
[PR]
by yyoshies | 2009-10-08 11:33 | こども