<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0023329_14291320.jpg

いろいろな街で開催されてる盆踊り。
先日も近所のお祭りに行ってきたところ。

浴衣姿のおじいちゃんやおばあちゃん、若者たち、
会社帰りであろうOLからサラリーマン、
時間を追うごとに踊る輪も大きく増えていった。
こんなに皆が共通して踊れるものなのか?と、感心してしまう私。

最初は綿あめを食べながらそれを観ていた娘が飛び入り参加。
隣のおばあちゃんを見よう見まねで、1時間踊り続けた。
あっぱれ!

やっぱり、「踊る」という行為は人間の奥深くに息づいてる本能なんだな・・・と思った。すごいです。

そういえば、
マイケルが逝ってしまったあと、TVで観たとんねるずのこれ(Click!)なんて、食い入るように観てしまったし(笑)、もちろん本人の映像とかもそうだけど、
やはり心の奥底が熱くなって、体がうずきだしてしまう。

と言っても、私はうまく踊れないのでリズムに合わせて体を動かすくらいである。それでも、すごく気持ちいい。
キッチンじゃ、ほとんどがロックやダンスミュージックを流してノリノリで料理を作る。
これも、すごく気持ちいい。


ー踊るんだよ、と羊男が言う。
 オドルンダヨ、と思考がこだまする。 
                 (村上春樹著「ダンス・ダンス・ダンス」より)





そういえばこの間、幼稚園のお母さん仲間とカラオケに行ってきたんだけど、
ピンクレディーやキャンディーズなんかの振り付けをまだ覚えている自分たちが妙に嬉しかったです(笑)
[PR]
by yyoshies | 2009-07-31 15:34 | Jean 作
f0023329_1365376.jpg

あぁ、暑いっ!
毎日暑いです。だれます。

さて、夏の我が家の定番はパンツ一丁姿であります。
ま、私はさすがに出来ませんが、私以外のメンバーは皆揃って実践中。
まさしく、「これぞクールビズ!」と胸を張って言えるのであります。

と、いってもTシャツは時間によって?着用してるので、
実際にはパンツ一丁とは呼べないかもしれない。

寝るときがこの状態なので、もちろん朝起きてきて朝食風景もこの状態。
夕方シャワーを浴びた後は、ホントにパンツ一丁姿で皆がウロウロ。

こんなとき、宅配便なんかがピンポ〜ンって来ると誰が出るかで揉める我が家。
一番まともな格好のメンバーが出ることになる。

ということで、
要するに 暑くて だれきった日々を過ごしてるわけです。



ところで、先日読んだ息子の学校のPTA広報誌で、会長のインタビューに目が止まった。

好きな場所ー*△山(もちろん、ここ地元)
   
   理由ーおしゃれな、文化の香り高い、品のある方々、
      そして元気で活発な子供たちのいる、そんな*△山が大好きです。





・・・ま、“元気で活発な子供たち”以外は うちは絶対に含まれないだろうな。
[PR]
f0023329_20534954.jpg


「SUSU ~素住~」no.2に掲載されました。
詳しくはこちら →(Click!)


斉藤さん、志和さん、その節は大変お世話になりました!
[PR]
f0023329_112199.jpg

今日、種から育てているオクラの花が咲いていた。
南国風というか、ちょっとハイビスカスの花に似た
とっても可憐な花です。

花は可愛いわ、実になったら食べられるわ、
いいこと尽くめの家庭菜園です。

あぁ、早く実になっておくれ〜
あぁ、でも花ももう少し長く咲いてておくれ〜

育てる者にとっては、微妙なこの心境。


なんだか、梅雨明けしたかのような日です。
ちらほらセミの声が聞こえてきてます。

夏はもうそこまで来てる?
[PR]
by yyoshies | 2009-07-13 11:20 | 植物
f0023329_10343711.jpg

少し前から歯医者へ通ってます。

歯の検診から始まり、歯垢落としとか、着色汚れとか
虫歯も少しあるそうでその治療とか、もろもろいろいろいじくられてます。

あぁ・・・私は何を隠そう歯医者は大の苦手。(泣)

あの工事現場みたいなキ〜〜〜〜〜〜〜ン、ウィ〜〜〜〜〜ンって音とか
口が開けっぴろげな自分の姿とか
それに何といっても、痛い。
痛いのです。

かかりつけの歯医者さんは、子供たちも診てくれる
言わば家族でお世話になってる歯医者さん。
子供たちを診てくれる時はとっても優しく痛くないように治療してくれる。
なのに、大人の私には容赦ない。
おそらく、ものすごい力をいれてガリガリとピンセットで歯間をほじくる。
「先生、歯が抜けちゃうよ〜。」と言いたくなる。
うがい をするとものすごい血が交じる。
「先生、血がこんなに出ちゃってるよ〜。」と言いたくなる。

30分程の治療の後、かなり私の姿が衰弱しているようで
助手さんに「大丈夫ですか〜?」と
優しい笑み(or あきれた笑み)をかけられる始末。(爆)

というわけで、歯医者はやっぱり苦手です。
苦手なもんは苦手なので、できれば行きたくない!

でも、マメに行かないと歯の裏のコーヒーなんかの着色汚れとかどうしても普段の歯磨きでは落ちなくなる。歯垢だってなかなか上手く取れないし。

ところで、コーヒーを世界で一番飲むといわれる北欧の人たち。
平均1日に5〜6杯飲んでるだとか。
実は私も好きで、彼らに負けず劣らず毎日そのくらい飲んでしまう。
で、北欧の人たちは歯の着色汚れとか、どうしてるんだ?
やはりキシリトールガム発祥の地。
ガムを相当噛んで予防してるんだろうか?
それとも歯医者通いが日常茶飯事なのだろうか?
ここらへんの北欧事情が知りたいところです。

あぁ・・明日も歯医者。(泣)
かなりへこたれてる私であります。

長くなりましたがこんな ぼやき にお付き合いいただき感謝でした。
[PR]