<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0023329_2041898.jpg

只今帰りました。
久々の里帰り、存分にリフレッシュできた気がします。
まぁ詳細は後にして、とりあえず遅ればせながらお知らせです。

只今アノニマ・スタジオにて「雑巾展」が開催中。
ワタクシも参加させていただきました。

More
[PR]
f0023329_23272621.jpg

明日から里帰りです。
私は用事があって、ちょくちょく東京ー実家を行ったり来たりする予定。
さ〜て、今回はどんな本を読もうかな・・・


最近、ブラックに惹かれてるのでいろいろ試作中。
結構ノッてきてるので、ここで中断して休みもなぁ・・・・・と思うのですが
休みは休み。こういう事は割り切らないとね(笑)

では、気分転換してきます!
[PR]
f0023329_10314889.jpg

ジャンです。
ぼくがデザインした怪獣を母さんが布で作ってくれました。

「色をもっと指定して!」とか
「顔が難しいからもっとシンプルにデザインを直してよ!」とか
「あ、長い腕が逆側になっちゃった。でも直すの面倒くさいからいいよね。」とか、いろいろ文句言われて、
細かいんだか適当なんだか分かんない母ちゃんの性格にぼくも怯んだけど、
なんとか完成〜〜!

すげぇっ!かっこいいぃ〜〜〜!

うちの母さん天才っ!(って、母ちゃんが言え。って言いました。)



っていうか、ぼくのデザイン画が写真じゃよく見えないんだけど・・ブツブツ
[PR]
by yyoshies | 2009-03-23 10:57 | ART
f0023329_12101763.jpg

本日で娘の年中クラス終了。
ということで、私の一年間の幼稚園幹事のお役目も終了。

クラスのお母さん方から花束を貰う。
「ありがとう」の言葉と「お疲れさま」の言葉が飛び交う。

今まで“奉仕”という言葉には無縁だった私にとって
この一年間はまさに“奉仕”活動だった。
今まで経験したことのない私にとっては、そりゃもう大変なわけで
いろんな価値観のある仲間と時にぶつかり、時に笑い、
皆、自分の生活をやりくりしながらの活動。
気付いたらなんだかとても密度の濃い時間を過ごした1年だった。

こういうのもなかなか悪くないな・・・。と終わった今は思う。

ところで、この花束。
それぞれメンバーに、その人に似合った色の花束を渡されたんだけど、
私はこのワインレッド系。
「おぉ!情熱的〜!(喜)」
「だってほら、ワインの色だし。ぴったりよ!」と皆。
はい。ただの酒飲みの熱いヤツなんですね、私は。(笑)
[PR]
f0023329_1424283.jpg


ソックスモンキーを作ってみた。

1920年、世界恐慌のころ。
貧しい炭坑町で暮らすおばあちゃんが、
小さな孫娘のクリスマスプレゼントのために
おじいちゃんの労働者用靴下で作ったのが始まりだそうです。
詳しくはこちらで Click!

なるほど。
ホントに靴下一足分で作れちゃうのです。
こういうのは 実に素朴で可愛いです。





f0023329_1512591.jpgー追記

ということで、このおサルの名は「じょーじ」だそうです。
“ジョージ”じゃなくて“じょーじ”って平仮名で書くとなんかシブいっすね。(笑)
ちなみに絵も字もアン筆。

最近めきめき絵が上手になっている娘。
いい絵描くんだな、これが。(親バカ)

[PR]
by yyoshies | 2009-03-10 14:35 | anne 作
f0023329_10104844.jpg

ひな祭りを迎えたというのに寒いです。
昨日は都心でも雪が降りそうなくらい冷え込んで、
春の訪れに心躍らすどころじゃなかったです。ブツブツ・・

それでも3月3日はひな祭り。
我が家も(急いで数日前に)おひな様を飾り、ちらし寿司と蛤のお吸い物と桜餅でお祝い。この日は食卓も春らしくピンク色ばかりで、なんだか嬉しくなりました。

写真は数年前に遊びで絵を描いてみた蛤。


あぁ・・春は何処へ。

おまけ
[PR]
by yyoshies | 2009-03-04 12:08 | こども