<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0023329_1017166.jpg

クリスマスも終わると、いよいよ今年もおしまい。

今年はとにかくバタバタと忙しい一年だった。
我なりによく動いたな・・(笑)

そんな一日一日を繰り返し、あっという間のこの一年。
振り返れば多くの人たちに出会い、そして支えられた一年でもありました。
そんな方々に改めて感謝をこめて。

来年も心を亡くさないように忙しい充実した日々を送っていけたら・・・
と思う。

皆様も良いお年をお迎えください。
[PR]
f0023329_14385965.jpg

出歩くには寒いんだけど、街のイルミがきれいで
この時期はつい外へ・・・

ここは神宮前のある裏通り。
ゴージャスなイルミより素朴であたたかみがあって好きです。
そういえばパリの裏通りにもこんな飾りがあったなぁ・・・・(遠い目)


それから最近
「中島美嘉のORION」に惚れて鼻歌どころか熱唱してる毎日です(笑)

いやぁ〜、冬の夜っていいもんですね。
[PR]
by yyoshies | 2008-12-17 14:43 |
f0023329_166464.jpg

最近、西荻によく行きます。
まぁ、お世話になってるギャラリーがあるからなんですが、
新宿から総武線の各駅停車で揺られて30分弱、
のんびりしてて、ギャラリーや骨董屋も多く、
訪れるのが毎回楽しみな街になってしまいました。

こんな看板があったり・・・

それから
[PR]
by yyoshies | 2008-12-15 16:39 |
f0023329_1075912.jpg

先日は息子の個人面談だった。
まぁ、母としては毎回気の重い行事である。

勉強については「ジャンはやれば出来る子です!」と言われ
(そのやる気を起こさせるのが一苦労なんだけど 汗)

生活態度は「まぁ、いくらか落ち着いてきてます。」
(そうね、一度にがらっとは変わらないもんね。 汗)

と、毎度のやりとりを交わしていったのだが、

「それより・・・・」と担任が話し始めたのは
息子は皆がやりたがらない仕事、或は気付かない事、
例えば給食の配膳台が汚れてるのに気付くと拭いていたり、
誰かが食べ物をこぼしたらすかさず拭いてあげたり、
そういう事をいつも一人で率先してやっているようで、
「ジャンは大した奴ですよ。僕も感心してます。」と担任。


今の子は中学受験が主流。
そのためにもう同級生達はほとんどの子が塾通いをして
夜遅く帰ってくる生活なわけで、よって夕食もお弁当持参という始末。
まだ10歳、勉強も大事だけどそれより一番大切な事が抜けてるんじゃないか・・
と、常々私は疑問に思ってる。
そんなわけで、我が家では家族揃って暖かい食卓を囲める環境を第一に守り続けている。子供達もそれに合わせて時間を過ごす。もちろんお手伝いもしてくれる。
そんな中で育った息子だもの、教室でのその一コマは自然な成り行きなのだと思う。


相変わらず成績は悪いし、問題を起こすのもお手の物な息子だけど、
ちゃんと育ってるんだな・・・と、ちょっと嬉しくなって教室を後にした。
[PR]
by yyoshies | 2008-12-02 12:36 | Jean 作
f0023329_11154839.jpg

いよいよ12月

なんだか忙しくって毎日バタバタと一日が過ぎていく。
昨日、リース用の葉を買いにいった。
でもまだ作るゆとりがない。

今週末くらいになったら作ってみようか・・・
それまではこの花バケツに挿したまんまでいてもらうとする。


無造作に生けた葉っぱたち、 
それでも不思議なもんで心は充分安らいでいくのを感じる。

うん?
今年はリースやめにして、ここで観賞だけってのもいいかもしれないな(笑)
[PR]
by yyoshies | 2008-12-01 11:37 | 植物