<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0023329_13423036.jpg


自分が載っててご満悦のアン。

詳細はこちらから


ー撮影裏話
取材は子供達の春休みまっただ中、
当然のごとく子供達に大歓迎されていたライターとカメラマン(笑)。
さくさくと仕事をこなしながら遊び相手をしてくれてました。
中川さん、長谷川さん、大変お世話になりました。
そしてそして、ありがとうございました。

[PR]
f0023329_16185967.jpg


「たべすぎには ちゅういしましょう」

と、書いてあるそうです。(図解入り)

心当たりのある方、今回のみコピーされて構いません。
冷蔵庫なんかに貼っておくと良いと思います。(私も)
[PR]
by yyoshies | 2008-04-23 16:20 | anne 作
f0023329_12192095.jpg

週末、子供達と代々木公園で開催されたアースデイTokyoへ行ってきました。
人、人、人、、で大盛況のよう。
あまりの人ごみに酔ってしまいました(爆)

楽しみにしていたフード類はもちろんオーガニック。
食器を借りて並びます。(どのショップも凄い行列!)

f0023329_12173495.jpg


この方法には目から鱗。
後でまとめて洗って、来年も使うそうです。
なるほど、これなら使い捨ての食器は要らないわよね。

f0023329_13193561.jpgでも、もっと感心したのがマイ食器持参の人たち。
お弁当箱を持って来てる人を結構見かけました。
かなりのエコ達者です。
私も見習わなくちゃ。

ちなみにメニューはベジフードが主。
大豆で出来たカツ丼とかお豆のカレーとか、どれも美味しかったです。
あ、我が家は夕飯にはさすがに肉を食べました。私はベジタリアンじゃあないもの。


あとは

f0023329_13131845.jpg

自転車漕いで自家発電とか(これ、是非実現してほしい!)
太陽光発電とか水力発電とか
ジャンはそういうのに興味津々。
いろいろ体験させてもらってました。


f0023329_13215975.jpg

方や、アンはひたすら食べまくり。
大豆の串カツ食べて、のり巻き食べて
デザートの?「とーもころし」食べてるところね。


なんだかブースがたくさんあって、全部は回れなかったけど
地球環境の為にいろんな人がここまで一丸となって行動をおこすイベントって
凄いことです。
いろいろ考えさせられました。

まだ行ってない方は来年は是非行ってみてください。


この時の詳しい模様などはこちらで 『アースデイ東京速報ステーション』
[PR]
by yyoshies | 2008-04-21 12:18 | ECO
f0023329_9574976.jpg

なんだか久しぶりの更新です。

今日は凄い雨と風。
まさに春の嵐。

街を行き交う人々はみんな傘と格闘しながら前へ進んでる。
こんな日は傘の役目はないよなぁ・・・。


4月は新生活、新学期のスタート。
いろんな環境が変わって、いろんな出会いがあって、
心も落ち着かない時期に合わせるかのようにころころ変わるお天気。

あぁ・・・これが4月なのよねぇ・・


今年の春は私の周りの環境にも大きな変化が芽生え始めてる。

新しい出会いには意味がある。
人と人が交わって新しい事が始まるし、成り立つのだ。
そんな当たり前の事をつくづく感じてしまう最近の私です。
(ちょっとは協調性が身に付いたかも 笑)
 
[PR]
f0023329_1047910.jpg

はい、
月曜からジャン、今日からアンが新学期スタート。

って事で今日から我が家は平常通り。

子供は朝、元気に学校へ行く。
これが一番よね。



ーイラストは「ちょっとむずかしい顔したジャン」(?)
4年生だって。小学生半分過ぎちゃったよ。
大丈夫かぁ(汗)

[PR]
by yyoshies | 2008-04-09 11:00 | anne 作
f0023329_9403382.jpg

先日、何気に動物占いたるものをやってみた(遅い?)

私は「チーター」だそうだ。

ふむふむと読んでみる。

・「諦めの早いチャレンジャー」
・「挑戦」と「模索」が一生のテーマ


これには苦笑。
特に「挑戦と模索」ってのは常日頃から感じていた事だったのだが
それが一生続くってことか?
おばあちゃんになっても私は「挑戦と模索」の日々を送ってるのか・・・?
要するに「挑戦」しても諦めるのが早いから又「模索」が続く
って事なんだろうなぁ・・・
なんだか当たってるようで笑うしかない。


・失敗という概念がない

これも実に笑えた。
失敗を失敗と思わない。実にポジティブでお気楽な人間って事か?
で、又「挑戦」して諦めて「模索」して・・・の繰り返し(しつこい)

でも一生チャレンジして前向きに全力疾走し続けるんだから
なかなか悪くない人生なのかもなぁ・・・。

「安定」とかそういうの欲しかったけど・・・(笑)
[PR]
f0023329_1523550.jpg

ああ春休み〜
帰省もしてきたし
一仕事終わったし
で、
ようやくお花見へ行けました。

まだ咲いててくれてホント良かった・・。

本日、絶好のお花見日和でした。
[PR]
f0023329_16483480.jpg

気が付いたら4月。

さくらはどこも満開で
あぁ、嬉しい〜と思ってたとたん
気温がぐっと下がり、なんだか肌寒い春の訪れとなりました。

それでも春は春。

ーspring
ーprintemps

どれもなんだかわくわくする響き・・・

嬉しい嬉しい春が来た!
[PR]