<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0023329_16324867.jpg

年末
大掃除とまではいかないが
掃除・整理をする。

ゴミの量にため息がつく。
特に私の机まわり。

紙切れ・布切れ・糸・などなど・・・・。

もったいないから取っておいたものが
結局使われず、山のように積もってる。

で、結局ゴミ箱行きになってしまう。

つい、あまりの罪悪感で紙切れに絵を描いてあげた。

・・・・反省。
[PR]
by yyoshies | 2007-12-29 16:55 | ECO
f0023329_1173668.jpg

昨日はクリスマス・イヴ

我が家の小さなキッチンをフル稼働させて
作ったメニューはご覧の通り。
毎年こんな感じである。

・・・まぁね、食事メニューは結構簡単なものだし
クリスマスクッキーは23日に作ったので問題なし。

残るはケーキ。
今年はなんと初挑戦の手作りなのである!

イラストだと綺麗なんだけど実際は・・・・
[PR]
by yyoshies | 2007-12-25 12:18 | EAT
f0023329_22402496.jpg

100万人のキャンドルナイトに参加。


電気を消してテレビを消すと


f0023329_22501561.jpg

そこには静かな優しい時間が流れました。
[PR]
by yyoshies | 2007-12-22 22:50 | ECO
f0023329_14593212.jpg

ディック・ブルーナの「クリスマスって なあに」
クリスマスの本当の意味がわかる絵本です。

小さな子供にもわかりやすいお話になっていて
数あるクリスマス絵本の中でも素晴らしい絵本だと思っています。

さて、このイエス・キリストの降誕を劇にしたのがページェント。
皆さんも幼稚園の時に演じた事があると思いますが。

アンの幼稚園では年長組から年少組まで園児みんなでこの劇を演じました。
主たる登場人物は年長組から年中組が演じ、
アン達 年少さんはお星さまの役と・・・

f0023329_15193353.jpg

羊飼いが連れている




f0023329_15214714.jpg

羊の役。

と、いうことで
[PR]
by yyoshies | 2007-12-19 15:44 | BOOK
f0023329_145163.jpg

    松ぼっくりかと思ったら・・・・



f0023329_1461378.jpg

    !!
    ・・・・はりねずみなのでした。  詳細はこちらから



f0023329_1485956.jpg

                Salut!
[PR]

f0023329_1433067.jpg

必死になって抵抗し、逃げ回るので
母と看護婦さん2人掛かりでがっちり押さえ込まれ
やっとのことお医者さんに注射され、
間髪入れずにジャンにペロペロキャンディを口に突っ込まれて
大泣き出来ずにいるアンの図。

見事なチームワークなのだった。

インフルエンザ・ワクチンの2回目、本日終了。

・・・やれやれである。
[PR]
by yyoshies | 2007-12-12 13:46 | こども
f0023329_1512163.jpg


なんとなくなのだが
ジャンはもうサンタクロースの存在を信じていないんじゃないか?
と、思う時がある。

本人は直接言わないが、
会話の節々から伝わってくる
親の感か?


でも、我が家は今年も
サンタの為にクッキーを焼いたり、手紙を添えたり
子供が寝静まってからツリーの下にプレゼントを用意したり、
と、そんな いつも通りのイブを過ごそうと思ってる。

「サンタクロースは本当にいるの?」
と聞かれたら、
たぶん私は
「いるよ。フィンランドにちゃんといるんだよ。」
と答えるだろう。

後は本人の解釈に任せようと思う。
[PR]
by yyoshies | 2007-12-06 15:30 | こども
f0023329_11343219.jpg



f0023329_11474980.jpg


アドヴェントに入ったので
いそいそと我が家でもクリスマスのデコレーションを始めました。

こうして見ると、
つくづくあれですね、
私って、クリスマスが大好きなんですね。

飾りだしたら切りがないです。
[PR]
f0023329_11521271.jpg

あれよあれよと言う間に
12月に入り
アドヴェント週間に入りました。

街はどこもクリスマス一色となりました。
[PR]
by yyoshies | 2007-12-03 12:42 |