<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0023329_15141286.jpg

最近のジャン、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」にハマっている。

いそいそと身支度をしては
(ジャン流)キャプテン・ジャック・スパロウになりきる日々だ。

「母さん、今度ジャックの帽子も作って〜」と言ってきたので
ついでに毛糸であのドレッドヘアのかつらも作ったろか。
と呆れる母。

な〜んて言いつつ
私も大好きなジャック・スパロウ。

珍しく好みで意気投合した私ら親子。
「ジャック・スパロウ、最高だよね〜。」と息子と言い合う日々だが
私の場合、「ジョニデ、最高だよね〜。」の意味ももちろん併せ持つ。

今度ジャックの大きなポスターでも手に入れて、息子の部屋に貼ってあげようか・・・
もちろん母が見とれたい為にだが(爆)。
[PR]
by yyoshies | 2007-06-26 16:38 | こども
f0023329_1643281.jpg

さてさてさてさて
20日の晩には6匹とも無事に成虫になりました〜。
って?え?6匹?
そう、6匹いたんですね〜。

5匹だと思ってた幼虫達ですが、恐ろしくて数の確認もしないまま土ごとぼたぼたとケースへ放したもので全く気付きませんでした。ホッホッホ〜(汗)

で、そのうち5匹がオス
メスがたった1匹。

・・・・・・・・・

これは、メスの争奪戦が凄い事になりそうです。

オスは何匹ものメスと交尾できるらしいのだが
メスはどうなんだろう・・・・?

・・・・・メスカブちゃんの今後が心配でならない母です。

おい、野郎ども、女の子一匹だけなんだから大事にしろよ!


それにしても誰が栄冠を勝ち取るのか?

って、もうどれが「カブ吉」でどれが「カブ太郎」なのかも分からず、
夜になると、がさごそがさごそと元気に動き回る6匹のカブちゃん達である。
羽音が恐い〜(泣)
[PR]
by yyoshies | 2007-06-21 17:09 | ペット
f0023329_10593172.jpg

梅雨入りしたのに梅雨明けしたかのような毎日です。
暑い、暑過ぎる・・・。

さて、とうとうカブちゃん2匹が成虫になりました!!
2匹ともオス。

夜、ジャンが寝る前に発見。
「カブちゃんが、出てきてる〜〜〜!!」の喚声に
家族一同ジャンの部屋へ駆け込む。(なんだか我が家って平和だ)

ケースの中には元気に動き回るカブちゃんと、
ケースの蓋にくっ付いてじっとしてるカブちゃん。

その姿を確認するやいなや
家族一同、歓声を上げた。(とことん平和な家族だ)

動き回る元気なカブちゃんを「カブ吉」
じっとしている、おとなしいカブちゃんを「カブ太郎」
とジャンが命名。(しかし平凡過ぎる名前である)

ちなみにあの端っこにいたカブちゃんはもう脱皮最終段階らしい(もう黒い体になってる)がまだ出てきてはいない。

・・・・ってことは・・・????
5匹中、今のところオスが3匹・・・・
大人的考えでは、あと2匹はメスを願うよね、せっかくだし・・・

さて、カブちゃん達の行方はいかに!!!????

毎日一瞬たりとも目が放せない彼らである。(やっぱり家って平和だ)
[PR]
by yyoshies | 2007-06-19 11:34 | ペット
f0023329_22403643.jpg

私は常々
家の近くにお豆腐屋さんがあるという事は
とても幸せな事だと思っている。

つい他の食品と一緒にスーパーで買ってしまいがちだが、
たまたま切らしていて、でも「あぁお豆腐が食べたい」って時、
お財布だけ持って(あるいは150円の小銭を持って)
サンダルつっかけて行ける距離。

嬉しい事に、うちの近所にはそんなお豆腐屋さんがある。

「絹ごし豆腐、一丁ください!」
と、言うと
腰の曲がったおばあちゃんが手際良くお豆腐を手ですくい
使い廻しのお豆腐パックに入れてくれる。
「はい。」
と、150円をそのまだ濡れたシワシワな手に乗せて
「ありがとう。さよなら。」
と、去る。

お豆腐一丁入れたビニールバックを持って家へ帰る道中
きっと私はごきげんな顔をしていると思う。

たった一丁のお豆腐で、
たった5分で済んじゃう事なんだけど、
「あぁ、幸せだなぁ〜」
といつもしみじみと思ってしまう。
[PR]
by yyoshies | 2007-06-12 22:32 |
f0023329_15253390.jpg

f0023329_15254815.jpg

f0023329_1527250.jpg


TOKYOという都会はグレーのイメージが強いけど
たまに、こんなカラーに遭遇する

青空が似合うカラー

今日は夏空です
[PR]
by yyoshies | 2007-06-08 15:36 |
f0023329_23195468.jpg

さてさて6月に入りました。

6月といえば梅雨。
しとしと、じめじめ、いやーな季節なんだけど、
まだまだ東京はさわやかな日々が続いています。

もうしばらくこんな気候が続いてくれるといいなぁ・・・
なんて思うこの頃。


ところで
最近「エキサイトつぶろぐ」ってのが始まってるみたいですが
私のブログなんて、もろ「つぶやき絵日記」なので
そんなの貼付けるまでもなく、
なんだか私って「つぶろぐ」程度の事を延々と綴っていたのだなぁ・・・
と、少し情けなくさえ感じてしまいました。
が、
相変わらずこれからも
ぼそぼそと、この「つぶやき絵日記」を続けていこうと思う上半期終盤の私であります。

って、ちっとも言いたい事がまとまりませんが、
何ぶん「つぶやき絵日記」なもので、そこら辺はどーぞご了承下さい。
[PR]