<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0023329_10545653.jpg

娘の通園のおかげで
朝、この街をゆっくり歩く機会ができた。

ふと気付くと
通りの所々の花壇には淡いオレンジのひなげしの花がいっぱい。

去年も見かけたひなげしだ。
車の排気ガスを浴びてもなんのその、
ひょうひょうと首をのばしてゆらゆらと、でも地面にはしっかりと葉を広げ
柔らかい色の花を咲かせている。
私はこの色が大好きだ。

雑草化してるのかな? それともちゃんと種を蒔いたのか?
でもどちらかというと雑草みたいに無造作に生えている気がする。
そこが又愛おしく
毎年この花に会える事を嬉しく思う。
[PR]
by yyoshies | 2007-04-27 11:18 |
f0023329_160415.jpg

先週、パリより小包が届きました。

[JOURNAL Le Cahier Bleu]のMikaさんがポストカードのお礼にと送ってくれたもの。

f0023329_1632052.jpg


こ〜んなかわいい子供の絵のカードが添えられて・・

もちろん中に入っていたものは・・・・
[PR]
f0023329_21202554.jpg

昨日 ラジオから小泉今日子の「優しい雨」が流れてきた。

最近ベスト盤を出したようでJ-WAVEでもたまに流れてくる。

で、この「優しい雨」、と〜っても久しぶりに聴いたんだけど
と〜ってもイイ。

思わず手を休め、いつもよりボリュームをちょっと上げて聴き入ってしまった。
歌詞もうる覚えだったんだけど思わず口ずさんでしまう。

なんていうのか、メロディの懐かしさもあるんだけど
kyonkyonの声が実に良いのだ。

気持ちがほんわか心地よくなってしまう正に癒し系の声
という感じ。
皆さんもそう思いませんか?

このベスト盤「K25」から少し視聴出来るので良かったら聴いてみて下さい。他にもと〜っても懐かしく感じる歌がいっぱいです。

個人的には、この「優しい雨」と「あなたに会えて良かった」が好きです(^-^)

やっぱりkyonkyonってイイよねぇ。
[PR]
f0023329_13211917.jpg

うひゃ〜ひゃひゃひゃ
今日我が家にカブトムシの幼虫がやってきた。
友人が故郷でたくさん採ってきたというので、5匹も頂いてしまった。

ジャンはカブトムシが大好きで
去年も飼っていたのだが、もちろん成虫からである。
幼虫から育てるのは今年初だ。(もちろん私だってそうだ。)

コガネムシの幼虫ならベランダのプランターでお見かけするのでいくらか慣れているのだが、カブトムシは初めてである。

ビニールに土ごと入れられて頂いたのだが
まだジャンが学校から帰ってきてないので
おそるおそる私がケースの中へぼたぼたと放した。
・・・・・・大きい。
・・・コガネムシのそれの4倍はあるだろうか。

最初、じっとして動かなかったのだが
その内モソモソと小さな足を動かし始め
お尻の方が動いたかと思ったら大きなUんこを2発して
あっという間に土の中へもぐってしまった。

・・・・・・・・・・・・

えぇえぇ、立派なカブトムシになるようお世話しますとも
って、もちろん息子が世話係です。母はノータッチでいきますとも(逃)

と、言いつつ、つい恐いもの見たさと好奇心で眺めてしまいそうです。

と言うことで、これからカブちゃん達の成長日記もたまに描こうかと思ってます。
覚悟しておいて下さい。ホッホッホ〜
[PR]
by yyoshies | 2007-04-13 14:00 | ペット
f0023329_1415525.jpg

この日はいろいろありました。
まずはアンの入園式。
久々に見たちびっ子達。皆ちっちゃくて可愛いかったなぁ。
とっても心のこもった、あたたかい入園式でした。

で、その日の夜
私の大好きなイラストレーター、ナタリー・レテの展示会がいつも私がお世話になってるギャラリーで催されていて、この日は本人を囲んでパーティーがあったので心ワクワクしながら行ってきました。

いやぁ、会えました。会えました。
サインもしてもらいました。
いろいろお話したかったんですが、私の仏語力、全く役に立たず(大汗)
写真を一緒に撮ってもらう位しか出来ませんでした(滝汗)

f0023329_14404464.jpg

これがその時描いてくれたイラストとサイン
何を描いて欲しい?って聞かれたので
「les fleurs」(最初よく通じなかった 泣)と答えたらご覧の通り。

もう感激の一言でしたよ。
てんとう虫まで描いてくれて
「私も良くてんとう虫をモチーフに描いてるんですよ。」と言いたかったけどとっさに仏語なんて出やしませんよ。(あぁ情けない)

つづき
[PR]
by yyoshies | 2007-04-11 15:36 | ART
f0023329_1724634.jpg
     仕事で行き詰まる日々
f0023329_1725526.jpg
     ・・・日々
f0023329_173519.jpg
     ・・・お、まてよ。何か思いついた。
f0023329_1731465.jpg
      ・・・って、結局ブログ用か?

   

  こうして今日のブログ更新。
  こうして今日も日が暮れる。

  
  よしえさん、早く仕事片付けましょうよ。 
  納品日迫ってるんだからさ!
[PR]
f0023329_1247351.jpg

桜の木の内
もしくは桜の生命の源

こんな感じがする。
[PR]
by yyoshies | 2007-04-06 12:50 | 植物
f0023329_11404643.jpg

いよいよ4月に入りました。

4月に入った途端
「さぁ、春の始まりですね」と、ばかりに一気に東京の桜も満開。
人々の顔も自然と綻び始まる。

春の始まりは嬉しい。

植物も動物も人間も
命あるもの み〜んな喜ぶ。
[PR]
by yyoshies | 2007-04-03 12:05 |