<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0023329_1491041.jpg

すいません、またこのイラストを使います。
(「え?以前もこのイラストあったっけ?」って方は、どうぞ探してみて下さい。フフフ)

え〜と、只今ジャンとアンはおばあちゃんちへ行っております。

ジャンのインフルエンザ回復と共に恐れてたのはアンへの感染だったのですが、いっこうに移ってる気配がなく、すこぶる元気だったので(何故だ? 何故移らん??)
一昨日からおばあちゃんちへ来襲?してます。

それぞれのバッグにおぶちゃんやら(殆ど必要ない!)おもちゃをい〜っぱい詰め込んで(必要な着替え類は全部母が担ぎました)、電車に揺られて、久々のおばあちゃんち。

私も久々に読書三昧だぁ〜なんてウキウキしてたんだけど
急ぎの仕事が出来てしまい、私一人昨日から又家へ戻っております(泣)
なんてね、仕事が来るのは嬉しい事なので喜んでやりますとも。

というわけで、只今子供達だけで泊まってます。
今日母に電話したら、二人とも全く問題なくやってるようで、
内心、「おぉ、こりゃあ夏休みも期待出来るぞ!」と喜んでると
「早く、戻ってきなさい。」と最後に母から一言。
はいはい、今日中には戻りますよ。
というわけで、又今日中には実家へ戻らなければならない多忙で可哀想な私です。
しかし、
子供達のいない我が家はし〜んと静まり返り、仕事ははかどったものの
やっぱりいつもの我が家ではなく、母、すでに我が子供達が少し恋しくもあります。

って事で、これから又実家へ移動です。
行って参ります。


・・・・・ところで、
なんでアンはインフルエンザが移らなかったんだろうか??
ジャンにいつもくっ付いてるのになぁ。
ジャン発症の前の晩なんて一緒に寝てたのになぁ。
たしか、以前、我が家を襲ったノロウィルス、
あの時も一人無事だった・・・
アン、恐るべし!
[PR]
f0023329_14351175.jpg

ジャン、ここへ来てインフルエンザに掛かった。
朝、起きてきたら既に39.5度の熱だ。

2月中旬頃から学校でも流行りだして
ジャンのクラスメートも次々と休んでいたが
ウィルスとは付き合いの良いうちの息子は意外や元気だった。
「やっぱり、インフルエンザワクチンが利いてるんだね〜。
注射我慢してやった甲斐あったね〜。
それとも、ジャン、最近風邪引かないから丈夫になったのかもよ〜。」
な〜んてホッとしてたのもつかの間
春休み突入と共にダウン(^-^;)

病院へ連れて行き、
検査の結果、インフルエンザB型と診断された。

で、ここからが問題で例のタミフルだ

まだ開業して間もない、とってもやる気満々の若いドクターに
これこれこうで、10歳未満のジャンには服用も可であるが、服用中2日間はお母さんが常に傍にいて見張る事が条件(そんなの無理!)・・・とか、延々と説明された。

要は、
タミフルを飲んで熱を下げるか、飲まないで3,4日間高熱と戦わせるか。
どっちともリスクはある。

で、やはり私はタミフルは要らないと答え、ジャン自力で治させる事を選んだ。
普段でさえテンションの高い息子、タミフルなんて飲んだらどうなるか分かったもんじゃない。
それに(ドクターはあまり当てにしない方が良いと言ってるが)ワクチンだって射ったのだからきっと軽く済むはず・・・という期待もあった。

高熱のところ、長々と診察されますます弱り切って帰ったジャンはその後ぐ〜っすり眠り、夕方目を覚ました。

・・・・・熱が引いていた。顔つきもしっかりとしていた。

それから時間が経つにつれどんどん下がり、ついには平熱に!(喜)

夜、寝る時にはすっかり元気になって床についた。
たった12時間弱のインフルエンザ高熱体験で終わった。

やっぱり、ワクチン射っといて良かったよ〜と
胸を撫で下ろす母と息子だった(^ー^)
[PR]
by yyoshies | 2007-03-26 15:17 | こども
f0023329_9411648.jpg

むふふふふ
春はもうそこまで・・・って感じなので
洋服買いまくってます。

ココ何年かの私の買い物欲を分析すると
圧倒的にこの季節が多い事に気付く。

まず、靴は必ず一足は買ってるし
MUJIのブラウスも必ず買う(これは一年中という声もある 爆)

後はデパートやショップをマメに物色し
ビビビビッ!と来たものを躊躇無く買う(もちろん値段が決め手だが)

物欲は常にあるほうな私だが、
買い物欲というのは不思議と波があり、
まぁ、服の好みと関係付ければなんとなく納得するんだけど、
例えば冬服は、私にとってはニット類(タートルが多い)があれば充分で
コートもあるし、ほとんど買い物欲が湧かないのだ。
ロングブーツも毎年欲しくなるのだが
チビで短足で脚太の私が履くとちゃんちゃら可笑しい姿になってしまうので買わない

で、ここらへんの抑制力が
ど〜〜んとこの時期に発散されるのではないかと思う。
で、ここからは又なだらかな下降で買い物欲が下がる。

って感じで、うららかな春ですもの、
今度は軽〜い素材のチュニックも欲しいなぁ・・・なんて
買い物欲はまだまだ続きそうである。

(それにしてもこのプライス群!  我ながら大満足也^ー^)
[PR]
f0023329_10423758.jpg

またまたアンの幼稚園グッズ。
今回はスモッグ。
本当は既製品で済まそうと思ってたのだが
結構値段が高いので、あきらめて作る事に(爆)

確か、「いつかジャンの部屋のカーテンに・・・」と思って買ってあった布で作ってみた。(またまた余り布)

ピンク大好き”あんこ”は、微妙な表情・・・・

だから 布用絵の具とクレヨンで絵を描いてあげた。
もちろんピンクのお花だ。

”あんこ”、大いに喜んでくれた。

ちっちゃなピカソよ、
さあ、これ着てい〜っぱい作品を作って
い〜っぱい汚しておいで!

おまけ
[PR]
f0023329_11132173.jpg

ジャンのカレンダー

お、何か書き込んでるぞ・・・と思って良く見ると
f0023329_1212267.jpg

かなり笑った。

ちょっと解説すると
水曜日(14日)は毎週スイミングへ行く曜日で
金曜日はパパと夜遅くまでベットの中でゲームで遊べる(のを許されてる)曜日である。

8歳にして、*花金ライフを満喫してる息子である。

(誤字・脱字はお許し下さい。^^; )




*「花金」の意味が分からない皆さんへ
昔15年程前に流行った言葉で、金曜日、翌日の出勤を気にせず夜遅くまで遊べるという事。
花の金曜日の略。今、使ってる人は少ない(汗)?

[PR]
by yyoshies | 2007-03-20 11:51 | こども
f0023329_1483048.jpg

昨年のたしか10月入った頃かな
朝、突然ひどい下痢と吐き気とめまいがおそい
その日は寝込んでしまった。(本人は二日酔いだと思った 爆)
でもなかなか良くならず
次の日、病院へ行き診察してもらったら過敏性腸症候群と言われた。

まぁ、現代病の一種なんでしょうね。(でも、子供の頃からこの症状があった私だ)
要はストレスをためない事と言われたので
常用の薬も薦められたが断った。

何事に対しても100%を望まず、75%で満足する75点主義の実践に努力して、ストレスの発散、休息、などを充分取り入れましょう。という事です。

私は自分で仕事もしてるし、子供はまだ小さく手がかかる、
息子の学校でもいろいろあるし、
好きな仕事をしてる分家事もしっかりやらなくちゃいけない・・・
って事が大きく膨らんだのだと思う。

こういう人、多いんじゃあないかなぁ

75点主義と聞いて、すごく気が楽になった出来事だった。

って事で今はもちろん実践している。

おまけ
[PR]
f0023329_16352171.jpg

本日、ホワイトデー也。

ジャンに「おかえしに何あげるの?」って聞いたら
「う〜ん、クッキーだな」
という事でクッキーを焼いた。

ハートマン?クッキーが並んだら
こっちも自然と顔が綻んでしまう



f0023329_16441182.jpg

はい、もちろん焼き上がりですもの
アンは素早いです。


って、あら?
息子よ、私へのホワイトデーもこれかい? (不満)
[PR]
by yyoshies | 2007-03-14 16:55 | EAT
f0023329_1413485.jpg

お兄ちゃんとけんかしたとき
お母さんやお父さんに叱られた時

アンの顔のパーツはどんどん下がっていく。
特に鼻の下が長〜〜〜く伸びて
口は”へのへのもへじ”よりもへの字になる。

本人は必死に堪えてるのだろうが
かなり笑えてしまう(^^)
[PR]
by yyoshies | 2007-03-12 14:25 | こども
f0023329_1257495.jpg

最近のアン、
ジャンのランドセルを背負っては
「いってきま〜しゅ!」と小学生ごっこ(?)が始まる。

幼稚園児よりも早く小学生になりたいようだ。

で、その姿は
ランドセルを背負ってるというよりも
ランドセルが歩いてるようで、なかなか愉快である。

おまけ(期間限定)
[PR]
by yyoshies | 2007-03-09 12:29 | ECO
f0023329_15264933.jpg

3月に入ってからどんどん暖かくなってホントに春が来たかのようです。

こんな季節になると何故か部屋の模様替えがしたくなり
私の小さなアトリエ(兼家事室)を半日かけて模様替えをした。
(といっても、家具の配置をいろいろ変えただけ)

ついでに、布地やら紙やら材料がごちゃごちゃになってたので
それもようやくきれいに整理できた。

なんだかとってもリフレッシュした。

で、前から欲しかった無印良品のCDラジオを買った。

今まで制作する時は音楽無しで制作してたのだが
これからは聞きながら出来る。

こんな嬉しい事はない。

で、このCDラジオ、
f0023329_1545497.jpg

こんな感じで電源いれると一分間ほど時刻が浮かび上がる。
とってもシンプルでかっこいい。

「やっぱり家電はMujiよねぇ〜」と、すっかりご満悦の私である。

で、早速聴いた一枚が・・・
[PR]