<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0023329_1414249.jpg

ジャンはクマ好きのクマフェチである。

アンも好きだがジャン程ではない(と思う)。

どのくらい好きかって言うと・・・・
[PR]
by yyoshies | 2007-02-26 13:47 | こども
f0023329_14361070.jpg

最近ハマってるTVドラマが倉本聰さんの「拝啓、父上様」

東京の神楽坂が舞台なのだが、
昔この街へ通っていた私は懐かしさと風情ある街並みに改めて魅了されて
毎週木曜日を楽しみにしている。

ストーリーもコメディタッチでキャストも皆いい味出してるんだけど
やはりなんと言っても一平役の二宮和也くん。
彼がすごくイイのだ。

いつも困った顔の二宮くん
途方に暮れる二宮くん
憧れの女の子とデートの約束ができて喜ぶ顔の二宮くん

おばさんはもうメロメロです。

こんな息子が欲しい!!と思う私だが
あれ?確か物語の彼の設定は23歳
私との歳の差13歳じゃんっ!!
まだ親子より恋人でいけるよ!
と密かに喜ぶが、やっぱり母親雪乃ちゃん役の高島礼子が羨ましい私である。

あぁ〜息子の二宮(一平)くんに「よしえちゃん」と呼ばれたい〜〜〜


って感じで只今毎週木曜の夜10時はとっても幸せな時間を過ごしている。
[PR]
by yyoshies | 2007-02-23 14:41 |
f0023329_1714371.jpg

ムフフフ・・・
本日お雛様を飾りました。

アンのお雛様は私のお下がり。
メインはこれで、あと いつか気に入ったお雛様があったら買おうと考えていた。

それがこ〜んな早く見つかった。
それは「AngelSeed風つり雛」だった。

一目惚れって奴ですね。

陶土製です。かわいいです。
色合いも渋くて素敵です。一点一点がいちいち可愛いです。
今日から我が家にお嫁入りしました。(うん?ちょっと意味違うか?)

よって・・・
[PR]
f0023329_16142379.jpg

ショコラ続きってことで

バレンタイン前の話なのだが
夫の誕生日にケーキを焼いた。

以前紹介した[プチシェフのためのフレンチレシピ]から迷わず「ガトー オ ショコラ」を選んだ。

今回は娘と作ってみた。
子供向けだからか材料もシンプルだし手順も至って簡単だった。
娘は一緒に作るというよりも、まるで動物のお母さんが生まれてきた赤ちゃんの体をなめてきれいにしてあげるように、ゴムべラからボウルからこびりついたチョコをきれいになめてお片づけのお手伝いをしてくれたと言った方がいいかもしれない。

そんな感じで二人でワイワイと、おおよそ手順通りに仕上げて
あとはオーブンへ入れるだけなのだが、
本では”16cmのケーキ型”とあったのだが我が家には20cmのそれしかないから20cmで焼いてみた。

”190℃で30分間”と書いてあったから、その通りに焼く
家中にチョコレートの香りが立ちこめて
いい具合に膨らんでいた。

ところが、オーブンから取り出してケーキ用クーラーに型からはずして載せた途端

どろ〜と中からチョコレートが流れ出てきた

????!!!!!

当然驚いたし、焦った。

Q さて、そのあと私はこのケーキをどうしたでしょうか?

 1)泣く泣くあきらめて、もう一度作り直した。
 2)とっさにヘラで流れ出たチョコをすくい、そのまま焼き上げたケーキの上に載せ2度焼きした。
 3)流れ出たチョコは全部娘がなめて、ケーキはそのまま食べた。

正解は・・・・
[PR]
by yyoshies | 2007-02-18 16:28 | EAT
f0023329_8574944.jpg

さて、今年のバレンタイン

ジャンはチョコ3つも貰ってきた。
バレンタインチョコの意味が果たして理解出来てるのか怪しいところだが
(チョコ好き)本人はデヘデヘと緩みっぱなし。

三枚目お笑い系は女の子に受けるのかしら?
と内心密かに思う母

でも義理チョコでもこの日に貰えるのはやっぱり嬉しいよね
良かったね〜息子よ(^ー^)
[PR]
by yyoshies | 2007-02-15 09:39 | こども
f0023329_23551483.jpg
白い花のココ
f0023329_23564766.jpg
このグリーンが交わる中央の辺り・・・
f0023329_23573094.jpg
ココが特に好き!
[PR]
by yyoshies | 2007-02-12 00:01 | 植物
f0023329_21393443.jpg

さぁて、いよいよ2月に入りました。

2月と言ったらヴァレンタイン
ショコラ好きの私としては嬉しい嬉しい月となります。

あま〜いショコラ食べて、アム〜ルを多いに語って
さむ〜い季節、皆あったまっていきましょう。

あれ? 今年は暖冬だっけか・・・(^-^;)
[PR]