<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0023329_9235092.jpg

この季節はただただ春が待ち遠しい
ただし、今年の春は我が家にとっては格別に待ち遠しい年になる
アンが幼稚園デビューするからである。

先日、その入園説明会があって
幼稚園バッグやらクレヨンやらお道具を配布され
ここに名前を書いてくれやら
名前の他に目印になるように何か自分のマークを全ての物に付けてくれやら
絵本バッグはなるべく手作りでこの大きさで・・・・やら
なんたらかんたら延々と入園前に母が準備しておく事を説明され
「あぁ・・又 始まるんだなぁ・・・」と
嬉しくもありげんなりもあり複雑な気持ちの私であった。

でも
初めての幼稚園バッグを手に入れたアンはもちろん大喜び
早速肩にかけて中にいろんなものを詰めて幼稚園ごっこが始まる。
「ねぇ、おかあしゃん、もう よ〜ちえんいこうよ。」
「あした、アンちゃん、よ〜ちえん?」
既に行く気満々である。
「アンちゃん、幼稚園は春になってからだよ。
ピンクの桜が咲いて、もうちょっと暖かくなってからだよ。」
とたしなめる母

アンにとって、待ちに待った園生活

よ〜し、マークやら絵本バッグやら、お弁当作りやら どんとこい!
お母さん、頑張って可愛いの作ってあげるからね。

何のマークがいい? って聞いたら
「ピンクのハート!」
と即座に答えが帰ってきた(笑)
[PR]
by yyoshies | 2007-01-30 10:01 | こども
f0023329_12561638.jpg

デスクの上はピンク、ピンク・・・

f0023329_12571837.jpg

食卓の花もピンク、ピンク・・・・

ついでに娘の部屋も・・・・
f0023329_1258897.jpg


只今
そこら中がピンク色

結構しあわせな気分です
[PR]
f0023329_1283838.jpg

今日は嬉しい金曜日

ぐーたらに過ごしてた冬休みを終えて
今週から通常の毎日が始まった。
で、やっと金曜日がやってきた!

私は平日は毎日朝6:40頃起きる。
で、簡単な朝食の支度をして家族を7:00に起こす。

冬休みが明け
いつものように久々に携帯の目覚ましが鳴りパッと止めた。
あぁ寒い、眠いなぁ〜、今日から皆早いんだ〜と思いつつ
コーヒーを入れて、ミルクを温め、
食器を出して、ジャムやバターを出して・・・・・

・・・そこで、
「よしえ!よしえっ!! もう7時だよ!」と隣でつれあいの声

はっ!!!と目が覚める。
へ???目が覚める??

・・・・・ようやく二度寝してた事に気付く

私は夢の中で朝食の支度をしてたんですねぇ 

そんな朝が今週2度程ありました。



さぁ、今日は嬉しい金曜日
明日は寝坊できるぅ〜
[PR]
f0023329_9165721.jpg


冬休みも終わり、今日から我が家も通常通り

さて昨日のガレット・デ・ロワの続きで、
今日紹介するのは銀座で購入したガレットとフェーブ。

まず行った先はダロワイヨ
定番のアーモンドクリームの他に、チェリー味があったので
そちらを選んだら、これが美味しいのなんの。
フェーブは3種類で、私は木馬をチョイス。
夫が王様になった。

お次ぎは松屋銀座のMAISON KAYSERで直径10cm程の小さなガレットを買う。アーモンドクリームがしっかりした甘さとコクで美味♡
ここは珍しくちゃんとフェーブが中に入った状態(喜)
これもちゃんと4等分して、私が2度目の女王!
フガスのフェーブでした。

最後に三越
ここは、かなり盛り上がっていた。
数件のフランス菓子専門店の売り場がまとまってあったのだが、
メゾン・ド・プティ・フールで、フェーブだけ数個が一袋に入って売られていたのでゲット!(一袋¥1260也)

f0023329_2224937.jpg

タコがはり付いた姿に一目惚れである♡
「LE ROYAUME DE NEPTUNE」ー海神の王国?
何て訳すのでしょうか?ただのダイバーかと思ったんだけどな
又は「タコ獲り名人」とか(笑)

というわけで、
[PR]
f0023329_15494070.jpg

遅ればせながら本日ガレット・デ・ロワを食べた

フェーブコレクターのMikaさんに影響され昨日買いに走ったのは
原宿にある「QUATRE」
お味は最高。

で、本日の女王は私だった。ムフフフ

子供達、特にアンが自分に当たると信じ込んでいたので
母さんに女王の座を奪われた事が相当のショックだったらしく、かなり長い間むくれていたのが可笑しかったなぁ。

フェーブがフェーブだったもんで、その悔しがり方は半端じゃなかった。
私は大人げない大人なので、娘に譲ったりはしない。
これはもちろん私のものさ♡

さて、今回のフェーブは・・・
[PR]
f0023329_13452134.jpg

お正月休みもそろそろ後半

いつか観よう! とたまりにたまったDVDを
翌朝の事を考えずに 深夜まで満喫し
至福な時間を過ごしている。

私は映画が大好きで
特にフランス映画をこよなく愛していた一人であり
よく、Bunkamuraのル・シネマや
今は無き六本木のシネ・ヴィヴァンや銀座テアトル西友などに
一人、時には夫と通ったもんだ。
まだ子供がいなかった90年代のことである。
子供が出来てからすっかり映画館には足が遠のいてしまった。

ところが、というか、代わりに、というか
今は子供達と映画館に行くようになった。
ディズニー映画やドラえもんやら、子供向け映画だ。

これが結構楽しくて、
例えば劇場内はもちろん子供だらけだから
上映中のひそひそおしゃべりなど普通のこと
ドラえもんの時なんてオープニングの歌は大合唱だったりするわけだ。

私たちも決まってキャラメルポップコーン片手に鑑賞してる。

そんな子供と一緒に観る気楽な映画館

場内はキャラメルポップコーンの匂いで包まれて、
「あぁ、私は今、お母さんなんだなぁ・・・・」
としみじみ思う。
[PR]
f0023329_111325.jpg

さぁ、いよいよ2007年スタート!

今年は私にとってどんな年になるのだろうか・・・・
今は未だ真っ白な画用紙と一緒

どんな年になるのだろうかじゃなくて
どういう年にして行くか・・・・

一つ一つの物事を大事にこなしながら
頑張って少しずつ前へ進めたら・・・・と思う。

A HAPPY NEW YEAR
明けましておめでとう
[PR]