<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0023329_14281654.jpg

最近、東京もすっかり寒くなって厚手のコートとマフラーが手放せなくなっている。
外なんて歩いてると底冷えもじんじんとしてきて
「あ〜寒っ。寒いね〜。」が口癖になってしまう。
で、こういう時はいつもパリを思い出し(いつも冬に行っていたからだ)、
なんとなくそれを慰めにしてしまう。

パリみたいな寒さだよね。と。

そうすると、ヴァンショー(ホットワイン)が無性に飲みたくなる。

そう思っていた矢先、
この間の日曜日に外苑のいちょう祭りに行ったら飲食ブースの中に『ホットワイン』の文字を発見!

ただこの日はアンと一緒に遊びに来てたので迷って止めた。
大きなお鍋から湯気も立って、それはそれは美味しそうだった(泣)
周りを見渡すとオヤジさんとか皆手に持っていて、それはそれは美味しそうだった(泣)

「なんか食べたい!」とアンが言い出したので
その隣に『そば粉のクレープ』の屋台があったのでハム・チーズを買って食べた。

手に持ったそれは暖かく、冷えきった手がじわじわとあったまる。

あぁ、懐かしいなぁ〜・・・
パリでも寒い中、暖をとるため街中で買って食べてたなぁ〜

『そば粉のクレープ』も懐かしく、
『ヴァンショー』はクローブが刺さったオレンジとシナモンが入ってて見るからに美味しそうで、
こんな所で遭遇出来たのも嬉しくて
来週、必ず又来よう!と心に強く誓った私だった。

まぁ、要するにパリが恋しいわけですね。

あ、肝心の銀杏は まだほとんど緑でした。
[PR]
by yyoshies | 2006-11-29 15:02 |
f0023329_1135546.jpg

え?もう来週はアドヴェントぉ?
なんだか信じられないくらい一年が早いんですけど・・・

と言いつつ、いそいそとクリスマスのデコレーションを始めた私は
大のクリスマス好きなのである。
「本当に好きだよなぁ〜」とつれあい(正月好き)からも呆れられるのだが
好きなもんは好きなのだから仕方がない。

リースを作り、ツリーを飾り、テーブルや窓辺もクリスマス一色になる。

今日から4週間、
結構当日のクリスマスよりワクワクしてしまう子供のような私なのである。
[PR]
f0023329_21595947.jpg

あぁ・・・またやってしまった!!(泣)

今日洋服と洗濯してしまったのは
みかんの皮。

みかんの皮?

犯人はアンだった。
何ゆえ みかんの皮なんてポッケの中に入れるのか?

・・・トホホホ

私はよくポケットの中を確かめないで洗濯してしまう。

一番嫌なのは やはりティッシュだ。あれは嫌だ。
紙切れも多いが被害はティッシュ程ではない。
後、油ねんどやダンゴムシって時もあったなぁ(ジャン犯人)。
今日のみかんの皮は初登場である。
あの白い繊維みたいなものが厄介なので、皆さん気をつけましょう。
(まぁ、みかんを洗濯しちゃう人はそういないと思うが)

というか、洗濯の前にポケットの中を確認すれば、こんな悲劇には遭遇しない。
何度もやってしまう私はただのまぬけな主婦なのか。

あ、でもたま〜に コインを見つけると「ラッキ〜♡」と思ってしまう。
そんな事に喜びを感じる私は やはりまぬけな主婦なのだろう。
[PR]
f0023329_2217521.jpg

悩める君へ

今、君は何かに悩んで、とても悲しくて、死にたい気持ちになってるかもしれない。
でもね、ちょっと待ってごらん、
君をいじめる子達は君をいじめる理由なんて、本当はなんにも無いんだ。
そんなのに惑わされちゃダメだ。
でも、つらいよね。
一人で抱え込むと尚更だ。それは大人だって同じだよ。

だから、
誰か、お母さんでもお父さんでも知らない人でも誰でもいい
相談してごらん。君の胸の内を話してごらん。
きっと誰か分かってくれる人がいると思う。

でもね、一つだけ言っておくけど
悩んで悩んで悩んだ人の方が
素敵な大人になれるんだよ。

なぜなら
その悩みをバネにして生きてるからなんだ。
人の痛みも分かるようになる。
そういう人はとっても魅力的だし、かっこいい。

大人になっても辛い事はいっぱいある。
悲しい事もいっぱいある。

でもその時流した涙を
次の元気に繋げればイイ。
今は泣いてていいんだ。悩んでいいんだ。

いつか自分を受け入れてくれる所が、人が必ずいる。
そう信じよう。

まだまだ君のいる所は小さい世界だ。
大丈夫
いろんな世界がある。

だから、決して自分の命を終わりにしてはいけないよ。

君の人生はこれからだ。

そう信じて生きていこう。
[PR]
f0023329_10494323.jpg

この日は我々の結婚記念日だ
14周年になってしまった・・・。

というか、すっかり記念日なんて忘れていて
ジャンの連絡帳を見て気付いた次第である。

「あれ?11月14日ってなんかあったよね?(頭の中で何かが擦る)
なんだっけか?
・・・・・うそ!!?  今日、結婚記念日だよ〜!!」

てなもんである。
10周年過ぎると年々忘れていく この日・・・
何周年になったのかも中々思い出せなくなるのは私達位?

というわけで、私事ですが(このブログは全て私事だ)
あっという間に15年目に突入してしまいました。


イラストは初登場のつれあい(ジャン画)
なぜか囚人ルック(笑)


今日はケーキでも買って 一日遅れのお祝いをしようじゃないか
[PR]
by yyoshies | 2006-11-15 11:07 | Jean 作
f0023329_9551841.jpg

ジャンが虫歯になり歯医者へ行った。

待合室で待ってる間、
雑誌でも読んでようと本棚を物色する。(←結構楽しみだったりする)

そこにあった雑誌はというと・・・・
[PR]
f0023329_17102687.jpg

あっという間に11月だ

今年もあと2ヶ月になってしまった・・・・・

街ではちらほらクリスマスのデコレーションが見え始め
ここから年末まで一気に時が過ぎて行く事を私は知っている・・・

あせらない、あせらない

まだ11月は冬の一歩手前
これから東京は紅葉の季節なのだ
ちゃんと まだ秋は残っている。

11月はクリスマスの準備期間なんかじゃないんだ

あせらない、あせらない
[PR]