<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0023329_23115545.jpg

最近ようやく、100万回生きたねこを読んだ

子供用に買った本だが
私の方がかなりグッときた。

果たして子供にはどの位理解できるのか分からないが、
生きるということ、愛するということ、死ぬということって
こういうことなんだ
と、少しずつでも分かってくれたら・・・と思う。

夏休みも終わるころ
とっても大切にしたい本に出会った。
[PR]
by yyoshies | 2006-08-29 23:46 | BOOK
f0023329_10531756.jpg

話は前後するのだが
先週に4泊ほど里帰りをしてきた。

実家には姪もいるのでジャンもアンもそれはそれは毎回楽しみにしている。
もちろん私も久々に主婦業を休めるから嬉しい。

でも・・・
母の手伝いくらいはもちろんやるのだが
他にやる事がなくなる・・。(実家とはそういうもの?)
子供達は子供達で遊んでいるので、ほとんど私は眼中に無し。
よって、
何が最適か?と考え
読書に最適だと結論をだした。分厚い本だと尚良い。

それで今回 里帰り中読めた本は・・・・
[PR]
by yyoshies | 2006-08-23 11:40 | BOOK
f0023329_16195551.jpg

・・・・久々の更新である。

まだまだ蟬は元気だが、もう夏休みも後半

当然のように子供たちは元気にほぼ一日中家の中を占拠し、工作に遊びにやりたい放題
「床に絵の具付けちゃダメでしょぉぉぉ〜〜〜!!早く拭きなさいっっ!!」
「アン!!ソファにペンで書いちゃダメっ!」
「切った紙くずはゴミ箱に捨ててよっ!!」
「遊んだら片してっ!!」
「服を着替えたら洗濯かごに入れてよ〜〜っ!!」
「ジャン!遊んでばっかりいないで、ちょっとは勉強しなさいっっっ!!!!」
などなど、毎日吠えまくる母である。
(それにしても活字にすると我ながら自分が嫌になる-_-)

人ってのは、ぷんすかぷんすか怒ってばっかりいると
かなり疲れる。
ものすごく疲れる。
まぁ、怒られる方も相当なもんだろう(→だったら直せ!)

あぁ、母親というものは海のように心を広〜く、穏やかでいなければ・・
と、反省する今日この頃。
(っていうか、そうじゃないと続かない・・・^-^;)。

そう、海のように広〜〜〜く・・・・
穏やかで美しい海・・・・

夏休みももう少し。
世のお母さん方、ラストスパートです。
お互い 頑張っていきましょう。
[PR]
f0023329_11192243.jpg

今回食べてきた沖縄料理を少々ご紹介

ゴーヤーチャンプルーはやはり一日一回は食べたくなる味だし
フーチャンプルーは今回初めて食べて、すっかりやみつきに
クーブイリチーも後を引く美味しさ・・
上の苦い葉のおひたしも忘れられない美味さでした。

共通して思うのはカツオだしが効いてる事かしら・・・
しみじみと美味しさを実感しました。

今年の夏は沖縄ごはんオンパレードになりそうな我が家です(^-^)
[PR]
by yyoshies | 2006-08-07 11:16 | EAT
f0023329_23473819.jpg

沖縄から帰って参りました!
未だに頭の後ろの方では波の音が聞こえてる感じがしてます。
今回は毎日の〜んびりとビーチで過ごしました。
プカプカ、ゆらゆら浮かんで青〜い海と広〜い空を見てました。

f0023329_23553994.jpg
いろんなブルーが交わる海
雄大過ぎてファインダーには全然入りきれなかった。

浅瀬でもお魚はいっぱい泳いでます。
ジャンはカクレクマノミの親子を見つけたらしい。

f0023329_0111810.jpg
あたりまえなんだけど空も広い。
こんなに広い空、久しぶりに見たよなぁ・・・


f0023329_019258.jpg
そうそう、今回はやどかりにすっかり夢中になってしまった私。
このとぼけた奴ら、たまりません。このちっちゃな黒いお目目でしっかりこちらの様子を伺ってます(笑)。
f0023329_0214768.jpg
さて、いきなりクイズです。
この中に何匹やどかりがいるでしょう?分かるかな?


まぁ、
こんな一日を繰り返してました。
よって海での写真ばっかり(^-^;)。
時の経過が東京の3分の1くらいにゆったり感じました。
まさにスローライフ。

次回は沖縄料理を少し紹介!
[PR]
by yyoshies | 2006-08-06 00:41 | 感想