<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0023329_17301482.jpg

とうとう今日で関東地方も梅雨明けだ。

いよいよ夏本番!

明日から沖縄三昧して参りま〜す(^・^)

目指すは南!
[PR]
f0023329_1327541.jpg

さ、8月中旬に納品予定の作品もなんとか仕上がった♪

(ゴミとなるハギレたちがなぜか愛おしい・・・?)

そして、いよいよ・・・・・
[PR]
f0023329_105609.jpg
相変わらずフレンチトースト作りに燃えるジャン
今日も早起きして朝食もこれを作っていた。(^-^;)

こうなると、ホントに夏休み中こればっかりになりそうなのでどうにか他の料理もさせたいと思い、以前購入したこの本を見せて上げた。

「プチシェフのためのフレンチレシピ」

ホテルリッツの子供教室のレシピを上野万梨子さんが日本語監修したもので、ジョエル・ジョリヴェの版画とコラージュがとっても可愛い。

f0023329_11101192.jpg

ジャンも真剣に読みだし、
「おもしろそ〜。作りたいっ!」と興味津々
(母の思惑が当たりか?・・フフフ)

今年の夏休みは子供と作ってみたいと思う
これも立派な食育か?(^-^)

まぁ、時間がたっぷりある夏休み
子供と料理に時間をかけて楽しむって結構大切だよね と思う今日この頃。
(最近、夜中に仕事してま〜す ><)
[PR]
by yyoshies | 2006-07-27 11:31 | BOOK
f0023329_12321989.jpg

久しぶりの青空〜
ようやく蟬の声も聞こえるようになり、やっと夏休みらしくなってきました。

さて今日のランチは
先日ジャンがキャンプで覚えてきたフレンチトースト。

フレンチトーストと言えば映画「クレイマー・クレイマー」を思い出してしまい、とても愛おしく切ない気持ちになってしまう。

と、まぁ これはさておき

ジャン、フレンチトーストに腕をふるう・・・
[PR]
by yyoshies | 2006-07-26 13:02 | こども
f0023329_101277.jpg

大きい元気なカブトムシと共に
ジャン、キャンプから帰宅〜

こんな天気だったから対して遊べなかったんじゃないかと心配していたが
思う存分楽しんできたらしく
興奮していろんな出来事を語るジャン。

蛍の群集も見れたし
川でもねん挫するほど思いっきり遊んだし
薪割りから始まる飯盒炊飯の楽しさも
朝食に作ったフレンチトーストの美味しさも
キャンプファイヤーの楽しさも
テントで皆と寝た事も
”おぶちゃん”がいなくてこっそり泣いた事も

い〜っぱい体験できたらしい

嬉しそうに話す息子の姿に母も嬉しくなる。
良かったね〜ジャン。(^ー^)
[PR]
by yyoshies | 2006-07-25 10:28 | Jean 作
f0023329_10265942.jpg

今日、ジャンがキャンプ合宿に出発

連日の長雨で心配してたが今日は晴れ間がのぞきだした
よしよし、出だし好調(^-^)


どうか楽しい思い出たくさん作って元気で帰ってきますように
カブトムシが見つかりますように

ちなみに・・・
[PR]
by yyoshies | 2006-07-22 10:41 | こども
f0023329_1450022.jpg

さ、今日で学校終了

恐るべし夏休みの始まりだ。

世のお母さん方、共にがんばりましょう(ー_ー)
[PR]
f0023329_10211693.jpg

おとといから観ているNHK「世界遺産フランス縦断の旅」にすっかり夢中

生中継らしく、夏のヴァカンス時期でもあるフランスの様子が伝わってくる。

あちらは青空で35度!という気温らしいが、なんせ湿度がない分
風も気持ちよさそう〜。

飛び交うフランス語に胸が高鳴り
改めて観る美しい光景に画面に釘付けになってしまう。

フランス・・・
行きたいなぁ
行かなきゃなぁ
又フランス語喋りたいなぁ

毎度の事なのだが
自称「フランスばか」の私に久々に本気スイッチが入ってしまった。
[PR]
by yyoshies | 2006-07-18 10:48 | 感想
f0023329_2329570.jpg

今日、今年4月に脱都会をして湘南で暮らし始めた友人と久々に会った。
東京のこの異常な暑さに改めて驚いていた。

いつもの広尾にあるレストランでランチをしながら
久しぶりに美味しい料理と楽しい会話を堪能した。

なじみのギャルソンがロゼシャンパンをサービスしてくれて
至福の午後を過ごす。

よし! リセットだ

次は9月に会おうと約束して別れる。

こういうひと時があるから頑張れる。
[PR]
by yyoshies | 2006-07-15 00:02 |
f0023329_1535412.jpg

7月入って、自分では結構張り切ってるはずなのだか・・・

ね、眠い・・・・

ここんとこ、昼間、特に今位の時間凄く眠くなる・・・・。

こういう時アンと遊んでると
大抵 お医者さんごっこか家族ごっこを提案する私。

お医者さんごっこでは、率先して寝台で診察される患者役
家族ごっこでは、すぐ夜にさせて眠る子供役
(だが、30秒後にはアン母さんに「朝でしゅよ〜。」と起こされてしまう)

よってアンが昼寝している間にようやく眠る事が出来る。

夜も7時間位は睡眠時間を摂ってる私だが、眠いものは眠いのだから不思議なもんだ。

夏の午後ってどうしてこうなんだろう?

よって、睡魔には逆らわない素直な私はこれから昼寝タイムです。

おやすみ〜  zzzzz
[PR]