<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0023329_10231095.jpg

ここは、南青山の「AVEDA」のビルの隣の空き地

ポピーが咲き乱れる立派なお花畑になっていた

アスファルト、コンクリートに囲まれたこの街の中で生まれたささやかで柔らかな空間

植物の生命力はすごい。

どうか、もうしばらくこのままで・・・

f0023329_10393480.jpg

[PR]
by yyoshies | 2006-04-30 10:43 |
f0023329_1057263.jpg

で、お兄ちゃんが観ているTVはもちろんアンも一緒に観る。

で、お兄ちゃんが好きなモノはアンも好きになる。

で、アンが「ちびまる子ちゃん」で魅了された(?)のは
・・・・・野口さんだった

お兄ちゃんが学校へ行ってる間も一人で芸(?)を磨く今日である。


それにしてもうちの子二人を虜にした「実写版 ちびまる子ちゃん」は大したものである。
やはりキャラクター一人一人が面白いのであり、
特に3年4組のクラスメートの個性豊かな事と言ったら・・・・

そういえば、最近の子供って皆ほどほどで、同じような感じがしない?
私たちが子供の頃の方がいろんな子がいた気がするなぁ・・・

と、しみじみと自分の子供の頃を懐かしく感じる私であった。
(結局、自分も毎日観てる(^_^;))
[PR]
by yyoshies | 2006-04-28 11:27 | こども
f0023329_1030380.jpg

息子の最近のお気に入り

今月18日に放映された「ドラマ ちびまる子ちゃん」
本人曰く「アニメよりおもしろい!」と大絶賛

録画しちゃったおかげで毎日のように真剣に観ている
しかも先週は熱で学校を休んでたからほとんど一日中といっても過言ではない。

で、息子の一番のお気に入りは(まぁ予想通り)はまじである。
寝言でもつぶやいてた位彼のギャグに魅了されたようだ・・・・・

息子よ、君がこのドラマで一番学んだものはこれか?

まぁおそらく、教室でこの成果をたっぷり披露してるであろうと推測する。(ー_ー)
[PR]
by yyoshies | 2006-04-27 11:08 | こども
f0023329_11541354.jpg


昨日、息子の学校が振替休日だったので
すっかり元気になったし、ちょっとしたギャラが入ったので
東京ディズニーシーに行ってきました!

平日だったので意外に空いていてアトラクションなんて殆ど待たずにほいほい乗れました。
ジャンもアンも大喜び(^ー^)

「ディズニーシー」だけあり、海がテーマのテーマパークで、
メインは水の都ベニスの街
何故か「ボンジョォルノォ〜!」「チャオ!」と挨拶され
すっかりここは(なんちゃって)イタリアン

「ディズニーランド」よりも大人向け(っていうか若者向け)です。
アトラクションの数もショーの規模も「ランド」よりは劣るけど
特筆すべきは酒が飲める!ということで
(なんちゃって)ベニスの港をバックにビールが飲めた至福の午後でした。
あと、エスプレッソもありました。

朝一番で行き、夕方まですっかり楽しんできました。
よかった、よかった。

なんかほとんど飲み物の話になっちゃったけど(これが一番嬉しかったもんで(^-^;))
最期にディズニーらしい写真を・・・



f0023329_12185912.jpg

まぁ、ご覧のようにミッキー達も船に乗ってます。
チャオ!
[PR]
by yyoshies | 2006-04-25 12:22 | 感想
f0023329_10591693.jpg

昨日でジャンの熱が下がった〜(^・^)
母もうれし〜(喜)

今日は遠足!
早起きしてお弁当を作って準備OK!
よかった、よかった。

のはずが
ジャンのお腹の調子がすこぶる悪く(要は下痢ですね(^-^;))
この状態で遠足は無理なので泣く泣く欠席させることにした。

本人がっかり・・
可哀想だけど仕方ないよなぁ・・・・

朝のうちは晴れ間ものぞいたけど、今、雨がバラバラ勢いよく降り出した。

天気も危ういし、もしかしたら遠足は延期したかもよ?

今日一日しっかり回復して
明日から元気に登校すればいいよ。

お弁当はお家で食べようね。
[PR]
f0023329_1182748.jpg

熱はいくらか下がってきたものの
相変わらずジャンの扁桃炎は続いている。
本人も母もぐったりだ・・・(ー_ー)

で、ここ数年 母が気付いた事

普段のジャンは思いっきり一重まぶただ。(正確には左目がかろうじて二重)
しかし
寝たきりが続くとバッチリ二重になる。

世間的に二重まぶたの方が可愛いとされて
うちの子は一重なんだよなぁ・・・なんてちょっとがっくりしてたけど
ジャンは一重の方が合ってる気がする。

二重のジャンはやっぱりちょっと変!(^・^;)
[PR]
by yyoshies | 2006-04-18 11:25 | こども
f0023329_14491022.jpg


昨日、中学生になったばかりの姪からメールが届いた!
いよいよPCメールを許されたらしい

彼女と会えるのは年に数回しかないけど
最近は今時の年頃の女の子らしくなってきて、
一緒に音楽の話題とか出来るようになったし
しかも今度からメールでやりとりが出来るようになるなんて
叔母としては彼女の成長がすごく嬉しくなる(^・^)。

と、
はたと気づく

いや、待てよ。・・・ち、違うっ!

年の差は縮まってはいないんだ・・・


彼女が13歳になるって事は
私も13歳年を取ってるわけで・・・・・・・・・・・・・

あの頃と気だけはちっとも変わってないと思ってたが
確実に体は13年分の年月が経っているんだ。

唖然とした(ー_ー;)
[PR]
実を言うと今週入ってからあの丈夫なアンが熱を出し、
なかなか治らなかった。
(そのわりには元気なのだが)

そして今日、移されたのかジャンが38度の熱を出した。
喉とお腹も傷むらしいので学校を休ませた。
学校を休むと分かるとラッキー!とばかりに、はしゃぎ、
熱はすっかり下がったアンもお兄ちゃんが今日は休みと分かると大はしゃぎ。

朝っぱらから きゃっきゃきゃっきゃとソファを陣取り、
ふとんまでベッドから持ち運び、
DVDを観だして二人ともウキウキな休日になる・・・(ちがう!あんたら病人だっ!)

やっとのこと午前中に医者に見せ、お薬をもらう
「たっぷり寝かせてあげましょう。」(あぁ先生、なんて嬉しいお言葉!)

お昼ご飯を食べさせ、薬を飲ませたら



f0023329_14555964.jpg


やれやれ、やっと寝た・・・・(ー_ー)
そう、ちゃんと寝てれば治るのよ。ちゃんと寝てれば!

やっと我が家に静寂が訪れる。

[PR]
by yyoshies | 2006-04-14 15:11 | こども
こんなに気持ちいい日になると
私は掃除がしたくなる

で、息子の机から出て来た学校のプリント・・・

     〜耳をすませてきこう〜

     きょくのなまえーかえるのサンバ
   
    ・どんな かんじの きょくですか?
    ・どんな ようすが おもいうかびますか?
    ・きょくを きいた かんそうなどを、 
                    文しょうにかいてみよう
 
f0023329_9181670.jpg
  



なんだか無性にこの曲を聴きたくなった・・・(^-^;)

(でもさ、少しくらい文章を書きなってば!)
[PR]
by yyoshies | 2006-04-13 09:28 | Jean 作
f0023329_16385624.jpg


で、こっちが妹のアン
もうすぐ3歳になるメス

今んとこの特徴ー声がでかい、よく喋る(今は「どおして?」世代)、しっかり者(のつもり)、第2子らしく要領がいい、夜はきちんとねんねする、運動神経が(この頃の兄よりずばぬけて)良い、トイレトレーニングが大嫌い、お兄ちゃんが大好き、ピンク色が好き、食べ物の好き嫌いが多い、体が丈夫

と、こんなもんか?
やはり女の子の方が育児が楽と言えばその通りで、母が思うにきっと神様が「上の子が大変だから二番目は女の子にしてあげよう」と授けてくれたに違いないと思っている。

が、しかしこれは一対一の時であって、
ジャンと2人で組むと話は変わる・・・

まぁ、おとなしい子より元気なやんちゃな女の子の方が母としては嬉しいのよ・・・・
でもさ、
もう勘弁してくれ〜〜〜〜〜〜っ!!!


「アン!そんなにいっぱしな事言うなら早くおむつバイバイしてみぃっ!!」
(母吠えるっ)

そんな感じで今日も一日が過ぎていく・・・・(ー_ー)
[PR]
by yyoshies | 2006-04-12 17:16 | こども