カテゴリ:Jean 作( 11 )

f0023329_1623639.jpg

   ジャン、松井えり菜にインスパイアされたようで、


f0023329_1626239.jpg

   ほら・・・、

f0023329_1628523.jpg

   ここ。(笑)
[PR]
by yyoshies | 2010-03-21 16:33 | Jean 作
f0023329_14291320.jpg

いろいろな街で開催されてる盆踊り。
先日も近所のお祭りに行ってきたところ。

浴衣姿のおじいちゃんやおばあちゃん、若者たち、
会社帰りであろうOLからサラリーマン、
時間を追うごとに踊る輪も大きく増えていった。
こんなに皆が共通して踊れるものなのか?と、感心してしまう私。

最初は綿あめを食べながらそれを観ていた娘が飛び入り参加。
隣のおばあちゃんを見よう見まねで、1時間踊り続けた。
あっぱれ!

やっぱり、「踊る」という行為は人間の奥深くに息づいてる本能なんだな・・・と思った。すごいです。

そういえば、
マイケルが逝ってしまったあと、TVで観たとんねるずのこれ(Click!)なんて、食い入るように観てしまったし(笑)、もちろん本人の映像とかもそうだけど、
やはり心の奥底が熱くなって、体がうずきだしてしまう。

と言っても、私はうまく踊れないのでリズムに合わせて体を動かすくらいである。それでも、すごく気持ちいい。
キッチンじゃ、ほとんどがロックやダンスミュージックを流してノリノリで料理を作る。
これも、すごく気持ちいい。


ー踊るんだよ、と羊男が言う。
 オドルンダヨ、と思考がこだまする。 
                 (村上春樹著「ダンス・ダンス・ダンス」より)





そういえばこの間、幼稚園のお母さん仲間とカラオケに行ってきたんだけど、
ピンクレディーやキャンディーズなんかの振り付けをまだ覚えている自分たちが妙に嬉しかったです(笑)
[PR]
by yyoshies | 2009-07-31 15:34 | Jean 作
f0023329_13251061.jpg

アン、6歳になる!

兄貴から妹へのプレゼントは紙で作ったこんなクマちゃんでした。
かわいいよね、これ。

母はアンとケーキを頑張って作りました。
写真撮るの忘れました。
美味く出来たのに残念だわ〜。(笑)
[PR]
by yyoshies | 2009-05-18 13:32 | Jean 作
f0023329_1075912.jpg

先日は息子の個人面談だった。
まぁ、母としては毎回気の重い行事である。

勉強については「ジャンはやれば出来る子です!」と言われ
(そのやる気を起こさせるのが一苦労なんだけど 汗)

生活態度は「まぁ、いくらか落ち着いてきてます。」
(そうね、一度にがらっとは変わらないもんね。 汗)

と、毎度のやりとりを交わしていったのだが、

「それより・・・・」と担任が話し始めたのは
息子は皆がやりたがらない仕事、或は気付かない事、
例えば給食の配膳台が汚れてるのに気付くと拭いていたり、
誰かが食べ物をこぼしたらすかさず拭いてあげたり、
そういう事をいつも一人で率先してやっているようで、
「ジャンは大した奴ですよ。僕も感心してます。」と担任。


今の子は中学受験が主流。
そのためにもう同級生達はほとんどの子が塾通いをして
夜遅く帰ってくる生活なわけで、よって夕食もお弁当持参という始末。
まだ10歳、勉強も大事だけどそれより一番大切な事が抜けてるんじゃないか・・
と、常々私は疑問に思ってる。
そんなわけで、我が家では家族揃って暖かい食卓を囲める環境を第一に守り続けている。子供達もそれに合わせて時間を過ごす。もちろんお手伝いもしてくれる。
そんな中で育った息子だもの、教室でのその一コマは自然な成り行きなのだと思う。


相変わらず成績は悪いし、問題を起こすのもお手の物な息子だけど、
ちゃんと育ってるんだな・・・と、ちょっと嬉しくなって教室を後にした。
[PR]
by yyoshies | 2008-12-02 12:36 | Jean 作
f0023329_9464838.jpg

このあいだ、ジャンの自由帳を見せてもらった。

では、開いてみましょう。
[PR]
by yyoshies | 2008-08-29 09:56 | Jean 作
f0023329_1051422.jpg

なんだか最近すっかり暖かくなって嬉しくなってしまいます。

近所の庭先から漂ってくるジンチョウゲの香り
通学路にある小さな桜の木には柔らかいピンクの花も咲きはじめ
春の到来に自然と胸が高鳴る
・・・そんな今日この頃。



f0023329_10122411.jpg週末、海へ行ってきました。
春先の海はまだまだ冷たいけど砂浜にいると気持ちがいい。

波の音、トビの鳴き声・・
(なんだか春を通り越して気分は夏?)

あ、子供達はね、やっぱりびっしょり(笑)
着替えを何枚持っていっても足りません。

[PR]
by yyoshies | 2008-03-17 10:28 | Jean 作
f0023329_10494323.jpg

この日は我々の結婚記念日だ
14周年になってしまった・・・。

というか、すっかり記念日なんて忘れていて
ジャンの連絡帳を見て気付いた次第である。

「あれ?11月14日ってなんかあったよね?(頭の中で何かが擦る)
なんだっけか?
・・・・・うそ!!?  今日、結婚記念日だよ〜!!」

てなもんである。
10周年過ぎると年々忘れていく この日・・・
何周年になったのかも中々思い出せなくなるのは私達位?

というわけで、私事ですが(このブログは全て私事だ)
あっという間に15年目に突入してしまいました。


イラストは初登場のつれあい(ジャン画)
なぜか囚人ルック(笑)


今日はケーキでも買って 一日遅れのお祝いをしようじゃないか
[PR]
by yyoshies | 2006-11-15 11:07 | Jean 作
f0023329_101277.jpg

大きい元気なカブトムシと共に
ジャン、キャンプから帰宅〜

こんな天気だったから対して遊べなかったんじゃないかと心配していたが
思う存分楽しんできたらしく
興奮していろんな出来事を語るジャン。

蛍の群集も見れたし
川でもねん挫するほど思いっきり遊んだし
薪割りから始まる飯盒炊飯の楽しさも
朝食に作ったフレンチトーストの美味しさも
キャンプファイヤーの楽しさも
テントで皆と寝た事も
”おぶちゃん”がいなくてこっそり泣いた事も

い〜っぱい体験できたらしい

嬉しそうに話す息子の姿に母も嬉しくなる。
良かったね〜ジャン。(^ー^)
[PR]
by yyoshies | 2006-07-25 10:28 | Jean 作
f0023329_1342120.jpg

ジャンが「こどもの城」のアートクラスで作ってきたスタンプ。

文句無くかわいいっ!!
母のお気に入りである。

しかし最近はうさぎちゃんブームなのか?
[PR]
by yyoshies | 2006-05-26 13:15 | Jean 作
こんなに気持ちいい日になると
私は掃除がしたくなる

で、息子の机から出て来た学校のプリント・・・

     〜耳をすませてきこう〜

     きょくのなまえーかえるのサンバ
   
    ・どんな かんじの きょくですか?
    ・どんな ようすが おもいうかびますか?
    ・きょくを きいた かんそうなどを、 
                    文しょうにかいてみよう
 
f0023329_9181670.jpg
  



なんだか無性にこの曲を聴きたくなった・・・(^-^;)

(でもさ、少しくらい文章を書きなってば!)
[PR]
by yyoshies | 2006-04-13 09:28 | Jean 作