カテゴリ:つれづれ( 108 )

f0023329_9571981.jpg

さて、6日から始まった「弥生吉日」展。
月・火お休みして、また水曜から14日まで会期中です。

初日2日、私も在廊しておりました。
あいにくの天気の中、
私の古くからの友人たち、
アンの同級生のお母さん仲間、
ジャンの同級生のお母さん仲間、
みんな、子連れでわいわいガヤガヤと駆けつけてくれました。^ー^

そして、ブログを通じて知り合ったvinhoさんは、なんと名古屋から!
poivrenoirさんはおかずを作って!駆けつけていただきました。

他、名前も存じませんが、じっくり観ていかれて作品を購入されていかれた方々等・・・、


もう胸がいっぱいです。(涙)
皆からたくさん美味しい差し入れをいただき、お腹もいっぱい(笑)
(あっという間に元の体重に戻りそうだわ〜 ちなみに画像ではほんの一部)

なんだか、私は周りの人たちに恵まれてるな〜・・とつくづく・・・。

ありがとう
ありがとう

言葉では言い尽くせないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
展示会させてもらって良かったよ〜。(涙)
制作がんばってきて良かったよ〜。(涙)


今週はお天気良さそうです。
また今週ラスト土日には私もギャラリーへ。
見つけたらお気軽に声をかけてください。


春はすぐそこですね。



ー追記ー
東京FMの「散歩の達人Radio」という番組にみずのそらのオーナーが取材を受けたそうです。
もちろんギャラリーもこの展示会も(たぶん)紹介される予定。
オンエアは 3/13土曜、12:00〜12:30  詳しくはこちら(Click!)
当日、私はオーナーの小峰さん、川村さんたち皆と一緒にギャラリーで聴く予定。
楽しみだなぁ。

[PR]
f0023329_15374835.jpg

今日はひな祭りです。
おととい娘に怒られ、ようやくおひな様を飾りました(爆)
あぁ〜、今日の夕飯はちらし寿司を作らなくちゃだわ〜。
あ、桜餅はしっかり買ってきてあります。


さてさて、私のもの凄いことになってたデスクもいくらかスッキリしてきて、
あ、今はタグやら紙くずが散らばってるか・・・(爆)
いよいよ準備も最終段階です。(ホッ)

このおよそ一ヶ月、酒を控えて(いや、缶ビール1本は飲んでたけど 爆)たら
なんと、3kgほど体重が減りました! 出産前の体重だわ〜。
一体普段どんだけ飲んでたのか・・・?(汗)
ま、展示会が終わったら戻っちゃうんだろうけどさ。 ちょっといい気分です。
そんなわけで、制作に没頭して作った数は90点ほどとなりました。


さて、写真は小さなサシェ。
以前はピン式でしたが、頑丈な二重管にしました。
私も携帯ストラップに付けてますが、かすかに漂うラベンダーの香りに癒されております。
ネットショップでは扱わなかったこの作品、(なんせ、1点1点表情が違うんだもの)展示会にはもちろん出品しますのでお楽しみに!(個数限定です。)




「弥生吉日」展 詳細はこちら (click!)
[PR]
f0023329_930825.jpg


さて、先日のこれも観た事だし、
私も只今やる気モード全開で、着々と準備中です。

3月上旬に展示会をやらせてもらいます。私には久々の展示会。
グループ展です。絵の方と骨董品の方と布の私。

この空間が、この3つのモノでどうコラボできるのか・・・
ちょっと楽しみ。

昨日DM用の撮影をしたんだけど、
小さなファインダーの中では既にいい感じに馴染んでおりました。
あぁ、楽しみ。


と、楽しみにしてる場合じゃなくて、作品をどんどん作らんと・・(汗)
あ、DMのデザインが先だ(大汗)


というわけで、あとおよそ一ヶ月、
せっかくの展示会だもの、本気でがんばります!


場所は西荻のみずのそらにて。
期間 3/6〜3/14
詳細はまた後日に。
[PR]
f0023329_1542593.jpg

今年も新しい出会いがあって、いろんなお仕事をさせていただきました。
制作もいろいろ模索しつつ、自分の表現していきたい事が見えてきた年だったかなぁ・・と思います。

相変わらず、家のことと仕事の両立はヘタクソで、
でも、やっぱり母親の仕事が優先って思ってる。
でも、仕事もきっちりやりたい。
だからいつもバタバタしてるんだよなぁ・・・
と、今年も反省。
いつになったら器用に生きられるんだろうか・・なんて思う。

写真の絵は先日娘が描いてくれた私。

最高! (笑)
母さん、来年もこんな笑顔でがんばるからね。

冷蔵庫に貼って自分に言い聞かせ。



皆さま、良いお年をお迎えください。



ー余談ー

f0023329_15523858.jpg最近、恋に落ちました。ドラマ「JIN 仁」の内野(坂本)龍馬に。 
あの豪快さと優しさにズキュンとやられちまいました。
というわけで、携帯の待ち受けにもしてしまう、あぁ、この乙女心(爆)
開ける度「よしえどの、大丈夫じゃあ〜 大丈夫じゃあ〜」と、言ってくれてるみたいでがんすよ。 どうかTBSどの、再放送求むぜよ〜! 
(だって最後の2話しか見てないんだもの 泣)

[PR]
f0023329_11194215.jpg

アッコちゃんの「ラーメンたべたい」

→これ


 ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい
 ・・・ 

 男もつらいけど 女もつらいのよ
 友達になれたらいいのに
 くたびれる毎日 話がしたいから
 思いきり大きな字の手紙 読んでね
 
 
 わたしはわたしの ラーメンたべる 責任もってたべる
 ・・・ 
 

             〜矢野顕子「ラーメンたべたい」より




中学生の頃から好きだった歌。
ふと聴きたくなって、
レコードを持ってたけど、もう聴けないからCDで買った。


アッコちゃん、やっぱり最高です。
[PR]
f0023329_13103171.jpg

ご無沙汰しております。

さて、
シルバーウィークに私ら家族は群馬県嬬恋村へ1泊キャンプに行ってきました。

と、言ってもこちらのキャンプ場を利用したので、レンタルでテントとか、寝袋とか、調理セットとか、一通り借りれたので結構気楽に考えていたのだが・・

つづく
[PR]
f0023329_1365376.jpg

あぁ、暑いっ!
毎日暑いです。だれます。

さて、夏の我が家の定番はパンツ一丁姿であります。
ま、私はさすがに出来ませんが、私以外のメンバーは皆揃って実践中。
まさしく、「これぞクールビズ!」と胸を張って言えるのであります。

と、いってもTシャツは時間によって?着用してるので、
実際にはパンツ一丁とは呼べないかもしれない。

寝るときがこの状態なので、もちろん朝起きてきて朝食風景もこの状態。
夕方シャワーを浴びた後は、ホントにパンツ一丁姿で皆がウロウロ。

こんなとき、宅配便なんかがピンポ〜ンって来ると誰が出るかで揉める我が家。
一番まともな格好のメンバーが出ることになる。

ということで、
要するに 暑くて だれきった日々を過ごしてるわけです。



ところで、先日読んだ息子の学校のPTA広報誌で、会長のインタビューに目が止まった。

好きな場所ー*△山(もちろん、ここ地元)
   
   理由ーおしゃれな、文化の香り高い、品のある方々、
      そして元気で活発な子供たちのいる、そんな*△山が大好きです。





・・・ま、“元気で活発な子供たち”以外は うちは絶対に含まれないだろうな。
[PR]
f0023329_10343711.jpg

少し前から歯医者へ通ってます。

歯の検診から始まり、歯垢落としとか、着色汚れとか
虫歯も少しあるそうでその治療とか、もろもろいろいろいじくられてます。

あぁ・・・私は何を隠そう歯医者は大の苦手。(泣)

あの工事現場みたいなキ〜〜〜〜〜〜〜ン、ウィ〜〜〜〜〜ンって音とか
口が開けっぴろげな自分の姿とか
それに何といっても、痛い。
痛いのです。

かかりつけの歯医者さんは、子供たちも診てくれる
言わば家族でお世話になってる歯医者さん。
子供たちを診てくれる時はとっても優しく痛くないように治療してくれる。
なのに、大人の私には容赦ない。
おそらく、ものすごい力をいれてガリガリとピンセットで歯間をほじくる。
「先生、歯が抜けちゃうよ〜。」と言いたくなる。
うがい をするとものすごい血が交じる。
「先生、血がこんなに出ちゃってるよ〜。」と言いたくなる。

30分程の治療の後、かなり私の姿が衰弱しているようで
助手さんに「大丈夫ですか〜?」と
優しい笑み(or あきれた笑み)をかけられる始末。(爆)

というわけで、歯医者はやっぱり苦手です。
苦手なもんは苦手なので、できれば行きたくない!

でも、マメに行かないと歯の裏のコーヒーなんかの着色汚れとかどうしても普段の歯磨きでは落ちなくなる。歯垢だってなかなか上手く取れないし。

ところで、コーヒーを世界で一番飲むといわれる北欧の人たち。
平均1日に5〜6杯飲んでるだとか。
実は私も好きで、彼らに負けず劣らず毎日そのくらい飲んでしまう。
で、北欧の人たちは歯の着色汚れとか、どうしてるんだ?
やはりキシリトールガム発祥の地。
ガムを相当噛んで予防してるんだろうか?
それとも歯医者通いが日常茶飯事なのだろうか?
ここらへんの北欧事情が知りたいところです。

あぁ・・明日も歯医者。(泣)
かなりへこたれてる私であります。

長くなりましたがこんな ぼやき にお付き合いいただき感謝でした。
[PR]
f0023329_11164852.jpg

ろ〜ぉくがぁ〜〜つ う〜まれ〜の おっともだち〜〜〜ぃ♪

って、ことで私も13日に誕生日を迎えました。
30代いよいよファイナルであります。
といっても、この歳になると淡々と誕生日を迎え、淡々と歳が一つ増えるくらいで心情的に何の変化もなかったんだけど、

息子に、「母ちゃん、プレゼントは何がいい?」と聞かれたので
「君の100点の答案用紙!」と答えたら 見事にスルーされました。ハハハ・・
変わりに、母の日にもくれたチョコクッキー(アルフォート)を買ってくれました。
どうも、母ちゃんにはこれ! と思ってるらしく、何て言うか素直で単純でいい奴です(笑)

それから、Vinhoさんからもいろいろプレゼントをいただき、
感激してしまいました。
どうもありがとう!

義父からも、毎年図書カードとメッセージが送られてきます。
じいちゃん、いつもありがとう。 これで『1Q84』買うわ!

つれあいからは、デパ地下でいろいろ調達してきてもらって、
全ておいしゅうございました。
美味しいものを食べれるのは誠に幸せな事であります。

ってことで、皆からいろいろお祝いしていただき、
改めて幸せをかみしめております。
皆さま、心から感謝してます。
どうもありがとう(^ー^)


ところで、以前にもどこかで書いたと思うのですが、
「どうして“Juin”(ジュアン)というブランド名なんですか?」という質問をされます。
その一つが、そんな理由なわけです。
もう一つは、子供たちの名前から です。

あぁ〜なるほど〜。と思ってくれたらいいのですが。


そんなわけで、誕生日を迎えた私の心境でした。

感謝をこめて
[PR]
f0023329_23272621.jpg

明日から里帰りです。
私は用事があって、ちょくちょく東京ー実家を行ったり来たりする予定。
さ〜て、今回はどんな本を読もうかな・・・


最近、ブラックに惹かれてるのでいろいろ試作中。
結構ノッてきてるので、ここで中断して休みもなぁ・・・・・と思うのですが
休みは休み。こういう事は割り切らないとね(笑)

では、気分転換してきます!
[PR]