カテゴリ:街( 26 )

f0023329_14281654.jpg

最近、東京もすっかり寒くなって厚手のコートとマフラーが手放せなくなっている。
外なんて歩いてると底冷えもじんじんとしてきて
「あ〜寒っ。寒いね〜。」が口癖になってしまう。
で、こういう時はいつもパリを思い出し(いつも冬に行っていたからだ)、
なんとなくそれを慰めにしてしまう。

パリみたいな寒さだよね。と。

そうすると、ヴァンショー(ホットワイン)が無性に飲みたくなる。

そう思っていた矢先、
この間の日曜日に外苑のいちょう祭りに行ったら飲食ブースの中に『ホットワイン』の文字を発見!

ただこの日はアンと一緒に遊びに来てたので迷って止めた。
大きなお鍋から湯気も立って、それはそれは美味しそうだった(泣)
周りを見渡すとオヤジさんとか皆手に持っていて、それはそれは美味しそうだった(泣)

「なんか食べたい!」とアンが言い出したので
その隣に『そば粉のクレープ』の屋台があったのでハム・チーズを買って食べた。

手に持ったそれは暖かく、冷えきった手がじわじわとあったまる。

あぁ、懐かしいなぁ〜・・・
パリでも寒い中、暖をとるため街中で買って食べてたなぁ〜

『そば粉のクレープ』も懐かしく、
『ヴァンショー』はクローブが刺さったオレンジとシナモンが入ってて見るからに美味しそうで、
こんな所で遭遇出来たのも嬉しくて
来週、必ず又来よう!と心に強く誓った私だった。

まぁ、要するにパリが恋しいわけですね。

あ、肝心の銀杏は まだほとんど緑でした。
[PR]
by yyoshies | 2006-11-29 15:02 |
f0023329_1313121.jpg

今週は また夏に戻ってしまったかのような気候が続いてるが
昨日アンと近くの公園へ遊びに行ったら
もう どんぐりがたくさん落ちていた。

「どんぐり〜♡」とトトロのめいちゃんのごとく拾い集めるアン(と母)

今年初物のどんぐりである。

早速家に持ち帰り、煮沸したのだが、(そうすると虫も出ない)
お鍋でぽこぽこ茹でてるどんぐりを見ていると
自分が『ぐりとぐら』になった気分。

え〜と、確かどんぐりにお砂糖をたっぷり入れてクリームにするんだっけ・・・?

確かに、皮に油分が出てきて美味しそうなのである。

でもぐりとぐらじゃないから、どんぐりは食べられない(あたりまえだ)
代わりにマロンパイが食べたくなった。
茹で栗でもいいや。

すっかり季節は秋なのね〜と実感する私であった。
[PR]
by yyoshies | 2006-09-20 13:36 |
f0023329_2329570.jpg

今日、今年4月に脱都会をして湘南で暮らし始めた友人と久々に会った。
東京のこの異常な暑さに改めて驚いていた。

いつもの広尾にあるレストランでランチをしながら
久しぶりに美味しい料理と楽しい会話を堪能した。

なじみのギャルソンがロゼシャンパンをサービスしてくれて
至福の午後を過ごす。

よし! リセットだ

次は9月に会おうと約束して別れる。

こういうひと時があるから頑張れる。
[PR]
by yyoshies | 2006-07-15 00:02 |
f0023329_10231095.jpg

ここは、南青山の「AVEDA」のビルの隣の空き地

ポピーが咲き乱れる立派なお花畑になっていた

アスファルト、コンクリートに囲まれたこの街の中で生まれたささやかで柔らかな空間

植物の生命力はすごい。

どうか、もうしばらくこのままで・・・

f0023329_10393480.jpg

[PR]
by yyoshies | 2006-04-30 10:43 |
f0023329_10134294.jpg

先日コンビニに入ったら
イチゴや桜やハートもののパッケージのお菓子が
たくさん陳列されていた

イチゴやハートは分かるけどもう桜?

なぞは解けた
今、受験の真っ最中なんだ・・・

「がんばれ、がんばれ桜が咲くのはもうすぐだよ」

街のショーウィンドウもバレンタインや春をテーマにした所がちらほら・・・

まだまだ寒いけど
春はもうすぐだ

この時期ピンク色がすごく嬉しい
[PR]
by yyoshies | 2006-01-20 10:28 |

f0023329_22121853.jpg

クリスマスまで 最後の日曜日
やっと家族へのプレゼントを買えた。
寒ーい空の下、サイフも寒くなった・・・。
でも、
両手いっぱいに紙袋を抱えた私の心は
とってもホット!
[PR]
by yyoshies | 2005-12-18 22:15 |