カテゴリ:こども( 65 )

f0023329_1465915.jpg

息子が中学校の夏季学園から帰ってきた。

娘へのお土産はこの「ご当地リラックマ」。

あら?
いやぁ〜、いやいやいやぁ〜、

これは私か?(汗)
っていうか、私にぴったりなんですけど〜

娘よ、母に譲ってくれ!
  



ー追記ー
ようやくtwitterデビュー!(しかし、遅すぎ)
こちらから
今度から「お知らせ」とか、そちらに移行していこう(ダジャレですいません)かなと思ってます。
さて、ブログとどっちが使いやすいのか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yyoshies | 2012-07-31 14:14 | こども
f0023329_14284189.jpg

今月8日は息子の誕生日。
なんだか一年ってあっという間だね。

今年は中学生として初めてのバースデイ。
声変わりはしちゃったし、背もとっくに母を抜いたし、
口数も少なくなって、
すっかり中学生らしくなっちゃったなぁ・・・。
思春期まっただ中だもんね。

いろいろな思いがあるんだろうけど、
ま、はやく好きな事1つでも見つけて夢中になっておくれ。


最近の息子のお気に入り →THE BLUE HEARTS



ー叫ばなければ やり切れない思いを
 ああ 大切に捨てないで





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by yyoshies | 2011-10-11 14:47 | こども
f0023329_14194028.jpg

今年は友達を呼んで誕生日会をしました。

小学2年生、計6名が集まれば、そりゃもう盛り上がる、盛り上がる。
一度ジャンで経験してるし〜(これね)、もう楽勝でしょ。
なんて、思ってたら、
久々の黄色い甲高い声に、動き回るワ、走り回るワ・・
とにかく全てが全力でくる子供たち。(汗)

いやぁ〜、母は疲れ果てました。
5年のブランクは予想以上にキツかった(爆)
そう思うと、うちの息子はえらく成長したんだな・・と、しみじみ感じ。
そう思うと、私もそれだけ歳を取ったんだな・・・と、しみじみ感じ。

まぁ、主役だったアンを始め、みんな「楽しかった〜」って言ってくれてるみたいなので、母さんも頑張った甲斐がありました。
とりあえず、よくやった、私!


あ、ケーキは見てお分かりのとおり、
もちろんケーキ屋さんで注文しました(笑)
白雪姫にでてきそうなくらいキュートなケーキでした。
[PR]
by yyoshies | 2011-05-17 14:44 | こども
f0023329_1552595.jpg


アンの元気がこさえた穴ぼこ。

チクチクちくちくとお直しする母。

う〜ん、やっぱり花柄はかわいい。

(でも、リバティはもったいなかったな・・・爆)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by yyoshies | 2011-04-30 16:00 | こども
f0023329_15472726.jpg

サンタさん、
アンね、いっぱいクッキー やいたよ。
f0023329_1683574.jpg

かざりも つけたよ。
きょうは、なんじごろ きてくれるの?
アン、ねないで まってるからね。
ミルクも ようい しておくからね。





・・・今日は早く寝てください。おねがいします。 
              (年々夜更かしが辛くなってるサンタより)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yyoshies | 2010-12-24 16:01 | こども
f0023329_1331464.jpg

念願のリカちゃん人形をプレゼントしてもらって大喜びのアン。

しかし、リカちゃん、かわいすぎっ!
私の頃とは顔がぜんぜん違うし、スタイルもぜんぜん違うんだわ。

へぇ〜、これで小学5年生なんだ・・・へぇ〜 (←昭和の女のやっかみ)
[PR]
by yyoshies | 2010-05-17 11:44 | こども
f0023329_2184953.jpg

15日の日曜日いいお天気の中、アンの七五三をお祝いしました。

インフルエンザが流行する中、
なんとか、子供たちには風邪引かせないように・・・
という母の想いは無事通じたようで・・・


アンの今回の着物一式は私が七歳の七五三で着たお下がり。

母がちゃんと取っておいてくれたんですねー。
着物って、こういうところが凄いなぁ〜と思います。


ついでに言わせていただくと、
私は着物類はいっさいダメで、成人式で着せられたのが最後。(爆)
「お母さん!私、ダメだわ。着物は好きじゃない。もう着ない!」と豪語したぐらいです。
だって、いっぱい詰め物させられるわ、ぎゅうぎゅう縛り付けられるわ(泣)
チビが余計ズングリムックリのチビにさせられたようで、
これは、私向きじゃない! と即座に悟ったくらいです。
そう、現実的じゃないのよ! と。

着物を愛する母には冷たい仕打ちだったと思います。
母さん、ごめん。


ところがどっこい、娘には着せちゃうんだなぁ〜・・・


でも、アンの着物姿はとっても可愛かった。

今になってお母さんの気持ちが少し分かったかもしれないな。


f0023329_21152080.jpg


でも、やっぱり私の娘なのか・・・(汗)
着付けしてもらってる最中で既に不満げ。
お参りして、食事する頃には、
「キツくてやだ。お母さん、早く着物脱ぎたいよ〜。」と不満たらたら。



・・・そうだよね〜。

あなたの気持ちはよ〜〜〜く分かるなぁ。


でも、今日のアンちゃんはとっても可愛くてお母さんはとっても嬉しかったです。


二十歳のアンは自分で着るか着ないか決めていいと思う。
だって成人、大人になったお祝いだもの。
でもね、今日は七歳という子供のお祝いだから、母さんの気持ちが入ってるの。


というわけで、

アン、七五三、おめでとう! の親バカ日記でした。
[PR]
by yyoshies | 2009-11-19 21:58 | こども
f0023329_10465432.jpg

アンちゃんは、ショートカットの似合うチャーミングな女の子。
最近はジーンズが大好きで、いつもお外で元気に遊んでいます。

f0023329_1049152.jpg

ある日、アンちゃんは悲しそうでした。

あらあら、どうしたの? と、お母さんがたずねると

今日ね、アンちゃん、おとこのこにまちがえられちゃったの・・。
 と、とってもがっかりしていました。

あらあら、でもね、ショートの似合う女の子はとっても可愛い子なのよ。
ジーン・セパーグとか、(と言っても6歳児には解らないので)
ほら!トトロの五月ちゃんとか、シータも髪を切ったら可愛かったじゃない!
と、元気づけるお母さん。(とりあえず宮崎キャラで例をあげる)

・・でも、ホントにショートの似合う女の子って可愛いと思うんだけどな。
ちょっと、中性的な魅力っていうの?
アンちゃんは、ショートが似合っててお母さんはとっても可愛いと思うよ。
アンちゃんのお目目がとっても引き立ってるし、
なかなかこの髪形の似合う女の子っていないと思うな。
と、お母さんはそう思ってるのでアンちゃんに言いました。

・・・でもね、
[PR]
by yyoshies | 2009-10-20 11:34 | こども
まだ前回の続き。(もう、このネタはいいってか 汗)

f0023329_10402099.jpgこうなると、いじくりたくなるのが私の性質。

息子のリクエストの特大ハンバーグ(まだまだおこちゃま)で夕飯のあと、いよいよクライマックスのケーキ登場。

ハッピーバースデーの歌も今年は例年以上にオーバーに、母のこのアルトな美声?で(そう、気分は秋川雅史!)歌ってあげたら、

フフフ・・・喜んでるじゃないの。
はにかむ っていうヤツ?
(まぁ、こんな母の姿見たら恥ずかしいだろ・・)

そんな笑みを浮かべながら、いざ、ろうそくの火を消そうとした息子。




f0023329_10512278.jpg

「母ちゃん、これ、ろうそく13本じゃん!」
「あら?よく見てよ!! “11”のろうそくが入ってるのよ!」

数字のろうそくと、歳の数分の普通のろうそくを立てるのが我が家流なのだが(これ参照

今年は"11”。あんまり意味がない気が・・・・

というわけで、11歳のバースーデーケーキは皆様お気をつけ下さい。

ま、今回は並べ方がまずかったわね(汗)

以上、ジャンの誕生日の続編でした。


あ、大人だと火事になっちゃうので数字のろうそくだけになります。
ケーキに歳の数だけろうそくを立てることができるのは何歳までなのかなぁ・・

と、ふと思ってしまった母でした。
[PR]
by yyoshies | 2009-10-13 11:13 | こども
f0023329_10554871.jpg
        

今日でジャンは11歳です。

やっぱり11年前の今日は台風が近づいてたんだよなぁ・・確か。
その後10日以上病院に入ってたからハッキリ覚えてないんだけど。

あれから11年。
私も歳取るわけだ・・(遠い目)

あんなにちっちゃくて、甘えん坊で、
私の足にいつもまとわりついてた息子も今や思春期目前。

f0023329_11102776.jpg

         
背はまだ私が勝ってはいるものの、靴のサイズはとっくに抜かされ、
休日も家族よりも友だちと遊ぶのが優先になったし、
この前なんか、人前でハグしようとしたら、見事にスルーされちゃったし、

・・・・
なんだか、これって、完全に、親離れよね?

幼い、幼いって思ってたから、まだ先の話なんて思ってたんだけど、
やっぱりちゃんとやってくるんだなぁ・・

寂しいような嬉しいような、複雑な母であります。

フンっ!


というわけで、いろいろボヤいてますが、
これからケーキ作ります。
相変わらずガトー・オ・ショコラです。
イチゴを載せて〜って言われたけど、
そんなもん、今の時期売ってないからムリ!と、突っぱねときました。ハハハ
[PR]
by yyoshies | 2009-10-08 11:33 | こども