カテゴリ:ECO( 6 )

f0023329_1034783.jpg

毎日寒いですね。
さて、レッグウォーマー といえば

田原のトシちゃん(古い)
または、
映画「フラッシュダンス」のジェニファー・ビールスとか(これも古い)
あの頃は流行ってよく真似して履いてたなぁ・・

あぁ、懐かしき80年代。

「フラッシュダンス」なんてサントラをウォークマン(これも古い)で聞きながら
もちろんレッグウォーマー履いて、よくマラソンとかしてたよなぁ・・・

あぁ、懐かしき高校時代。

と、つい浸ってしまいましが、
最近また履きだしました。
なぜなら、暖かいからであります。

どこかで、“冷えにはふくらはぎも暖めると効果的”と書いてあったので
早速家では暖かい靴下にこれを履いて足下の冷えと戦っております。
膝まで伸ばして履いてると確かに暖かいです。
省エネ対策にも一役買ってるしね。

若かりし頃はファッションとして用いたレッグウォーマー。
今やすっかり冷え対策として活用する身となってしまいました。
[PR]
by yyoshies | 2009-01-26 11:02 | ECO
f0023329_12192095.jpg

週末、子供達と代々木公園で開催されたアースデイTokyoへ行ってきました。
人、人、人、、で大盛況のよう。
あまりの人ごみに酔ってしまいました(爆)

楽しみにしていたフード類はもちろんオーガニック。
食器を借りて並びます。(どのショップも凄い行列!)

f0023329_12173495.jpg


この方法には目から鱗。
後でまとめて洗って、来年も使うそうです。
なるほど、これなら使い捨ての食器は要らないわよね。

f0023329_13193561.jpgでも、もっと感心したのがマイ食器持参の人たち。
お弁当箱を持って来てる人を結構見かけました。
かなりのエコ達者です。
私も見習わなくちゃ。

ちなみにメニューはベジフードが主。
大豆で出来たカツ丼とかお豆のカレーとか、どれも美味しかったです。
あ、我が家は夕飯にはさすがに肉を食べました。私はベジタリアンじゃあないもの。


あとは

f0023329_13131845.jpg

自転車漕いで自家発電とか(これ、是非実現してほしい!)
太陽光発電とか水力発電とか
ジャンはそういうのに興味津々。
いろいろ体験させてもらってました。


f0023329_13215975.jpg

方や、アンはひたすら食べまくり。
大豆の串カツ食べて、のり巻き食べて
デザートの?「とーもころし」食べてるところね。


なんだかブースがたくさんあって、全部は回れなかったけど
地球環境の為にいろんな人がここまで一丸となって行動をおこすイベントって
凄いことです。
いろいろ考えさせられました。

まだ行ってない方は来年は是非行ってみてください。


この時の詳しい模様などはこちらで 『アースデイ東京速報ステーション』
[PR]
by yyoshies | 2008-04-21 12:18 | ECO
f0023329_10465178.jpg


鉄製のフライパンを買ったので
鍋つかみを作った。

制作で余った“はぎれ”
ズボンの裾あげでカットした“はぎれ”から生まれた鍋つかみ。

これぞReuse(リユース)




f0023329_10552668.jpg遅ればせながらチーム・マイナス6%チーム員となりました。常日頃から心がけていたエコの事だけど、今年からはもっとまじめに取り組もうと決意。
消耗の早いテフロン加工を止めて、長持ちする鉄製フライパンに変えました。(これ)
そして、一番身近な“はぎれ”。布のはぎれ、紙のはぎれ、こういうの今年はいっぱい使っていきたい。
って事でカテゴリー追加!

[PR]
by yyoshies | 2008-01-22 11:27 | ECO
f0023329_16324867.jpg

年末
大掃除とまではいかないが
掃除・整理をする。

ゴミの量にため息がつく。
特に私の机まわり。

紙切れ・布切れ・糸・などなど・・・・。

もったいないから取っておいたものが
結局使われず、山のように積もってる。

で、結局ゴミ箱行きになってしまう。

つい、あまりの罪悪感で紙切れに絵を描いてあげた。

・・・・反省。
[PR]
by yyoshies | 2007-12-29 16:55 | ECO
f0023329_22402496.jpg

100万人のキャンドルナイトに参加。


電気を消してテレビを消すと


f0023329_22501561.jpg

そこには静かな優しい時間が流れました。
[PR]
by yyoshies | 2007-12-22 22:50 | ECO
f0023329_1257495.jpg

最近のアン、
ジャンのランドセルを背負っては
「いってきま〜しゅ!」と小学生ごっこ(?)が始まる。

幼稚園児よりも早く小学生になりたいようだ。

で、その姿は
ランドセルを背負ってるというよりも
ランドセルが歩いてるようで、なかなか愉快である。

おまけ(期間限定)
[PR]
by yyoshies | 2007-03-09 12:29 | ECO