カテゴリ:EAT( 23 )

f0023329_14251148.jpg

こんなに暑い日にオーブンフル稼働して
久々に作りました。

大川雅子さんのバナナブレッド。
焼きたて!

かつて、オリーブ少女だった私はF.O.B COOPに行っては雑貨をチェックして、このバナナブレッドを食べて育ち(?)、そのうち大川さんのレシピ本を買って、何本も焼いて立派な中年女になりました(笑)
そんなこんなでこのバナナブレッドとの付き合いは、かれこれ20年以上になります。

といいつつ、今回何年かぶりに焼きました(汗)
なぜなら、ある日突然無性に食べたくなったから。
私の場合、シナモン多めで焼きます。


あぁ、はやく食べたい・・・。
あ、生クリーム泡立てとかなきゃ・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yyoshies | 2012-07-16 15:26 | EAT
f0023329_13504338.jpg

12回目の誕生日。
今年はパーティーを開き、小6男子8人が集合。

まるで合宿所のまかないさんのように働いた母なのでした(笑)
[PR]
by yyoshies | 2010-10-13 14:12 | EAT
f0023329_10225529.jpg

なんだかちょっと萎んでましたが、
風薫る五月、この素晴らしい季節、くよくよ悩んでてもしょうがない。
明日は明日の風が吹く ってな感じです。
まぁ、この大らかさ、楽観主義すぎる所がいけないのかもしれないという声がどこからか聞こえてきそうですが(苦笑)

昨日は母の日。つれあいと子供たちがコーヒーゼリーを作ってくれました。
マシュマロとインスタントコーヒーで作るんだそうです。へー

ちゃんと固まってました。ゼラチンで作るそれよりは少々柔らかめ。
でも美味しかった!
表面に指の跡が複数ついてたのは御愛想です(笑)
どうもありがとう。

母さん歴はまだ11年と半。先は長い!
しっかりと地に足付けて生きてかんとね。
ごちそうさま〜。
[PR]
by yyoshies | 2010-05-10 10:48 | EAT
f0023329_1312465.jpg

展示会会期中にpoivrenoirさんからオカズの差し入れをいただきました!

つづき
[PR]
by yyoshies | 2010-03-12 13:24 | EAT
f0023329_9174640.jpg

はい、前日にアンと大量に焼きました。

「サンタさんには、これとこれー。」と
サンタさんにあげるクッキーを取り分けて。(奥の皿がそれ)


あとは ぜ〜〜〜んぶ私らが食べます。もちろん。


Joyeux noël !
素敵なクリスマスを。
[PR]
by yyoshies | 2009-12-24 09:26 | EAT
f0023329_11234363.jpg

私はお菓子作りは正直苦手です。
あんなことこんなことをやらかしてる(それにしてもヒドい 汗)わけだから、今更言うまでもないんだけどね。

だから必要最小限のことでしか作らない。(いばるな)
だから幼稚園のバザーで手作り菓子提出なんてのがあるんだけど、一番苦手な分野。

でもね、でもね、
お友達のお母さんとか、お菓子作りの上手な人から「これ、さっき焼いたから食べてね〜。」なんて頂いたりするとすごく美味しくて、「あぁ、いいなぁ〜お菓子作れる人って・・」と思う。

つれあいや子供たちなんて、
「いいなぁ〜、○○くんのお母さん。ママも布もの作家なんかじゃなくて、お菓子作家だったら良かったのに〜。」
「悪かったわね!布モノで!(怒)」
という、いつものささやかで幸せな家族の会話が始まる。

フン!
こうなったら、こうなったら、
何か私も“お母さんのいつもの焼き菓子”みたいなものを開拓しようじゃないの!
と、鼻息も荒く決意した。

で、頭の中でもんもんとシュミレーションする。
以下、頭ん中↓

『ケーキだとガトー・オ・ショコラがかなりモノになってきてる。(よって、バースデーケーキの十八番に)でも、日常の何かが欲しい!
そうだ!やっぱり手頃なクッキーだ!
“お母さんのいつものクッキー”なんてあれば、最高だわ!
これをクリアすれば、私も「素敵な母さん」になれるわ!』
頭ん中 終

さっそくレシピを探す。
作るのが簡単で美味しいもの。そして、私好みのクッキー。

まだ続くの。ごめんね。
[PR]
by yyoshies | 2009-10-16 12:44 | EAT
f0023329_1227890.jpg

又も 山菜ネタです(爆)

このブログを見てくれた友人に実家で採れたという野生の山菜を
度々大量に分けていただけるようになった。

山うどに、蕨に、蕗・・・。
あぁ、なんと ありがたいことか!(涙)
友人様様、ブログ様々である。

で、今回はわらび。蕨です。
天然物はさすが茎が太くて長くて立派なお姿!
灰汁を抜いて下茹でまでして持ってきてくれたので、

さて、どうやって食べようか・・・

たまたまその日の夕飯のメニューがイタリアンだったので
ペペロンチーノ風にしてみた。

長い茎を半分くらいに切って
オリーブオイルとニンニクと少々の唐辛子で炒め、
お醤油を隠し味程度に垂らしておしまい。(まったく、いつも簡単な調理法である 汗)

熱が加わったせいで とろみ が増して、うまいっ!
バクバク食べてしまいました。

これも我が家の定番になりそう。
と、言いつつ、
そろそろ店頭では山菜類が姿を消し、夏野菜が主流になってきてるので、
きっと これが山菜の食べ納めなんだろうなぁ・・・
今年は春野菜を満喫できたなぁ・・・
あ〜〜〜、幸せだなぁ〜・・・。
[PR]
by yyoshies | 2009-06-08 13:06 | EAT
f0023329_11561996.jpg

もともと口べたな方なのだが
最近、ますますボキャブラリーが不足してるというか、
頭の回転が低下してるというか、
会話をしててなかなか最適な言葉が出てこない。
よって、
「あれよ、あれ!」とか「ほら、こういうやつ・・」とか
ジェスチャーを交えながらの会話になってしまう。

先日もアンと夕飯の話をしてて・・
「ねぇおかあさん、きょうのごはん なぁに?」
「お魚と豆腐チャンプルーとアスパラガスかな。」
「?? "あすぱらがす" ってなんだっけ??」
「え〜っと、ほら、アンが好きな野菜でほら!」
「????」
「ほら、鉛筆みたいなやつ。」
「????」
「ほら、鉛筆みたいで筆みたいなやつよ。」
「・・・・・・」

と、まぁこんな始末(汗)
なんだかイヤになってしまう自分。
こんな母親でいいのか?と情けなくなる。

で、アンが最後のこの「・・・・・・」からしばらくして、
きっとすごく考えて連想して、
「わかった!! これだ!」
と、描いた絵が

これ↓
[PR]
by yyoshies | 2009-05-12 12:10 | EAT
f0023329_1030182.jpg

はい、すっかりご無沙汰してました。

その間仕事に制作に励んでたり、展示会に行ったり、
気になっていたショップをチェックしに彷徨ったり、
もろもろエンジン全開といった感じです。

さて、山うどの次はこごめです。(山菜づくしですいません 汗)
こごみとも云いますが、パッケージに「こごめ」と書いてあったのでそのまま拝借。恥ずかしながら ワタクシ、初の食であります。
その風貌が実にユニークで、以前から気になっていたのですが、
また天ぷらにして食べてもなぁ・・・と、(要は天ぷらがめんどくさいだけ)
尻込みしてたんですが、そうだ、素揚げでやってみようかと思いつき
初の購入に踏み切ったわけです。(オーバーな)

フライパンに多めのオリーブオイルでソテーして塩を振っただけ。
ハンバーグの付け合わせにしました。
美味しかったのなんの!
灰汁もほとんどなく(一応調理前に水に浸したけど)
優しくてかすかな苦み。
ワタクシ、すっかり気に入ってしまいました。
やはり試すコトは大事ね。と妙に納得です。
簡単に調理できるのでこれから我が家の食卓に上る確率大となりそうです。



f0023329_10581841.jpgその他、GWは高尾山へ。
みどりの日に緑に覆われた世界へ行ってきました。
ハイキングコースかと思ったらとんでもない山道で、この疲労感もまた格別であります。アンもいたので山頂までは無理だったけど、今度行くときは山頂目指したいです。
次の日はもちろん足が筋肉痛でした。アンどころか自分も体力付けないといかんです(笑)

[PR]
by yyoshies | 2009-05-07 11:15 | EAT
f0023329_10505520.jpg

昨日、新潟の産地直売店で買った山うど

うどが大好きな私ですが
普段のスーパーにあるのは白い茎とちょぼっと生えてる葉っぱのお姿。
葉や穂先を天ぷらで食したい私にはあまりにも寂しい。

で、こんな立派な山うどに出会ったわけです。
こんな感じのが4本くらい一袋で売られていました。
葉っぱがざくざく。野性味ムンムンであります。

本日、もちろん天ぷらと茎はきんぴらにしていただきます。

ということで、お腹に入れられる前のお姿を絵に。

あぁ、たまらんです。
[PR]
by yyoshies | 2009-04-22 10:54 | EAT