7月14日 雨 お盆

f0023329_2353278.jpg

東京はお盆です。
そしてこの日は義母の誕生日でもあります。

ほおずきがぶらさがってると本当に提灯のようで、
ほおずきの季節=お盆の季節なんだなぁ・・・
と改めて納得してしまう。

夕方、迎え火を焚いていたら
「どうして火をつけるの?」とアン。
「おばあちゃんが煙に乗って帰って来れるようにだよ。」と説明したら、
「じゃあ おばあちゃん、帰ってきたの?どこかなぁ?」と、家中を探しまわってたアン。

アンの生まれた年の暮れに逝ってしまった義母。
会えたし抱っこもしてもらったけど、もちろんアンは覚えてない。

「アン、おばあちゃんは神様みたいに人間の目には見えないんだよ。」と
探し続けているアンに一応まともな応答をした私だけど、
ちょうど義母の新盆の時、ジャンも同じように探していたのを思い出した。

ジャンはおばあちゃんが大好きだったから
それは嬉しそうな顔をしておばあちゃんの姿を探していた。
その時も私は同じような言葉をかけた覚えがある。

あれから4年かぁ・・・・

「アンちゃん、おばあちゃんはここにいるよ」と、ジャンが遺影を指差した。
・・・・私よりまともな応答かもしれない。

ねぇ おばあちゃん、ジャンもアンも大きくなったよね。

4年の歳月は大きいんだなぁ・・・と、
しみじみ感じてしまった今年のお盆でした。
[PR]
by yyoshies | 2007-07-15 16:41 | つれづれ