2月某日  晴れ 夫の誕生日

f0023329_16142379.jpg

ショコラ続きってことで

バレンタイン前の話なのだが
夫の誕生日にケーキを焼いた。

以前紹介した[プチシェフのためのフレンチレシピ]から迷わず「ガトー オ ショコラ」を選んだ。

今回は娘と作ってみた。
子供向けだからか材料もシンプルだし手順も至って簡単だった。
娘は一緒に作るというよりも、まるで動物のお母さんが生まれてきた赤ちゃんの体をなめてきれいにしてあげるように、ゴムべラからボウルからこびりついたチョコをきれいになめてお片づけのお手伝いをしてくれたと言った方がいいかもしれない。

そんな感じで二人でワイワイと、おおよそ手順通りに仕上げて
あとはオーブンへ入れるだけなのだが、
本では”16cmのケーキ型”とあったのだが我が家には20cmのそれしかないから20cmで焼いてみた。

”190℃で30分間”と書いてあったから、その通りに焼く
家中にチョコレートの香りが立ちこめて
いい具合に膨らんでいた。

ところが、オーブンから取り出してケーキ用クーラーに型からはずして載せた途端

どろ〜と中からチョコレートが流れ出てきた

????!!!!!

当然驚いたし、焦った。

Q さて、そのあと私はこのケーキをどうしたでしょうか?

 1)泣く泣くあきらめて、もう一度作り直した。
 2)とっさにヘラで流れ出たチョコをすくい、そのまま焼き上げたケーキの上に載せ2度焼きした。
 3)流れ出たチョコは全部娘がなめて、ケーキはそのまま食べた。








答え
2)のとっさにヘラで流れ出たチョコをすくい、そのまま焼き上げたケーキの上に載せ2度焼きした。
です。

・・・・・ほっほほほほほ〜

焼き上がりは表面ボコボコ、すぐにしぼんでかなり無惨な形だったが
上からチョコレートでコーティングして、なんとかクリア(大汗)

で、肝心のお味の方は悪くなかったです、ホント。
(2度焼きしたわりにはを付け足して  ^^;)

あ〜びっくりした。
ケーキは年に数回は焼くのだがこんな失敗は初めてだった(しかも子供向けの本で!)
何がいけなかったのか?

f0023329_1123157.jpg
このケーキ、ちゃんと焼けたらきっともっと美味しいよね。

そうそう、こちらのお嬢さんはと〜っても上手に作っていました。


「次回必ずリベンジだ!」と心に強く誓った充分大人の私です。(^^;)
[PR]
by yyoshies | 2007-02-18 16:28 | EAT