夢バトン

f0023329_10435133.jpg

ブログも作品も(お笑いも)抜群のセンスを持っている、パリ在住のMikaさんことle cahier bleuさんから「夢バトン」を受け取りました。

子供の頃は何になりたかったのか?
小学校や中学校の卒業文集にも何て書いたか思い出せない。
覚えてるのは、看護婦さん、先生、獣医さん、声優、アニメーター、
・・・風の谷のナウシカのナウシカになりたいと思った事もあったな(笑)

でも、この数日間記憶を辿ってなんとかまとめてみました。
まとめたわりには長文です(汗)




*小さい頃の夢は?

もともと絵が好きだったので、高校生の頃、漠然と「何かものを作る」仕事をしたいと思ってた。で、それが「舞台やTVの大道具や小道具の裏方をしたい」と現実味を帯びていき、また、「学生という立場より、早く社会に出て実際に現場で働きたい!」という生意気な娘だったので、短大では美術科(陶芸専攻)だったけど他に、何故か某百貨店のカルチャースクールで「ディスプレイ講座」を受け続け、デパートのディスプレイのアルバイトをしていた。よってデコレーターにもなりたかった。
思うに、平面より立体や空間を作りたかったんだと思う。
あと、早く自立して東京を舞台に働きたかった。これも高校生の頃から思ってた夢。


*その夢は叶いましたか?

最初の就職先は「東京デ*ズ二ーランド」整備部装飾課勤務で、ここで、「大道具、小道具の裏方の仕事」の夢は一応叶うが、結局給与手当的には文句の付け様のないこの職場を出て、また「ディスプレイ」の世界へ戻ってしまった。でも、深夜の作業や時間がヘビーで結局体を壊してしまい、その内この世界も断念(-_-)

う〜む、だから全うは出来なかったけど、やる事はやったと思いたいです。
とにかくこの時期は、もがいて、もがきまくって、生き急いでた気がする。
でも働かなきゃ食べていけなかったんだから当然といえば当然なんだけどね(笑)

で、その後もいろいろあったけど、今こうして又「ものを作り出す仕事」をしてるわけで、
こうなるともう信念のようなものなんでしょうか・・・(^-^;)
今いい形で叶ってるんじゃないかと思います。

*現在の夢は?

今やってる仕事を続ける事(もちろん収入アップも ^^;)
絵本を描いてみたい。
ミニロトで一千万当てる!

*将来の夢

シンプルに生きていたい。
オキーフのような白髪の似合う女になりたい。(っていうか生き方よね、生き方!)
ルパン三世が乗ってる黄色いフィアットを乗り回したい。(現在ペーパードライバーの身)
ミニロトで・・・ってしつこい(笑)
  
*もし宝くじで3億円あたったら?

まずは3億円ってどのくらいの札束の量なのか確かめたい!
で、やっぱりパリに行っちゃうだろうなぁ。ビジネスクラス位でイイ。
アパルトマンも欲しいけど、賃貸で借りると思う。物はあまり所有したくないから。
キッチン付きホテルに滞在ってのもいいなぁ。そして東京とパリを行ったり来たり出来る生活をする。
そして、ヨーロッパ諸国はもちろん、アジアやアフリカ、いろんな国を旅して廻りたい。

*あなたにとって夢のような世界とは?

 戦争がない世界。国境がない世界。差別がない世界。
 各家庭に一個「どこでもドア」がある世界
(トイレの隣か玄関の隣がいいと思うんだけど)

*この人の夢を聞きたいと思う5人は?

私の交友関係はおそろしく狭い上に、もうバトンが廻ってる人が殆どなので途方に暮れてますが、探してみます。
あ、さるママちゃん、あなたは確実にお願いします(笑)


以上、初のリレー参加でした。
最後まで読んで頂いた皆様に感謝します。


****追記****
お次の5人に、一応バトンは渡しました。
でもまだ了解は取れていません(笑)
 
さるママさん・coqenpateさん・tonomarikoさん
kyotokaraさん・angelseedさん

私の「この人の夢を聞いてみたい5人」です。
あ、受け取るのは自由ですからスルーされても全然問題ないですよ(^^)
ホントに。
[PR]