6月10日 晴れのちくもり

f0023329_1530566.jpg

やっと観てきました !
東京都現代美術館で催してる「カルティエ現代美術財団コレクション展」
(ロゴかっこいいよね〜)

このMOT(東京都現代美術館)自体も私は大好きで
日本の「ポンピドーセンター」と(勝手に)思ってる。

今回は子供達も一緒に観に行った。
おそらく初めて触れる本物のアートだ。





いやぁ〜、凄かったね。
最高に面白かった。
やはりモダンアートの良さは”何でもあり”って事で
作者のメッセージが様々な形で表現されている。
圧倒されっぱなしだった。
で、もの凄く元気がでた!!
ジャンとアンもそれぞれ何かを感じたようで連れてきて良かったなーと思った。
ジャンなんて「ボクの行ってるアートクラスより全然面白い!」と感動
(あたりまえだ、母のやってるアートと比べてたって規模が違う。)

f0023329_15413561.jpg
ちなみに子供用にはこんな作品カードが用意されている。

日本では(特に東京では)美術館というと、お子様はご遠慮願います的なムードむんむんだが
MOTは子供達も立派な対象としていて図書室なんかも併設され
私としては「こんな美術館を待ってたぜ!」ってなもんである。
実際館内には子供達が何人かいて、結構真剣に観てるんだよね。
作品を見に来たんだか、おしゃべりに来たんだか分からないおばちゃん軍団なんてここにはいない。(まぁ、たまたまだったのかもしれないが)

最高に充実した日だった。
ブラボー MOTO!
ブラボー モダンアート!
ブラボー カルティエ現代美術財団!!
[PR]
by yyoshies | 2006-06-12 16:06 | ART