こごめのコトとかいろいろ・・・

f0023329_1030182.jpg

はい、すっかりご無沙汰してました。

その間仕事に制作に励んでたり、展示会に行ったり、
気になっていたショップをチェックしに彷徨ったり、
もろもろエンジン全開といった感じです。

さて、山うどの次はこごめです。(山菜づくしですいません 汗)
こごみとも云いますが、パッケージに「こごめ」と書いてあったのでそのまま拝借。恥ずかしながら ワタクシ、初の食であります。
その風貌が実にユニークで、以前から気になっていたのですが、
また天ぷらにして食べてもなぁ・・・と、(要は天ぷらがめんどくさいだけ)
尻込みしてたんですが、そうだ、素揚げでやってみようかと思いつき
初の購入に踏み切ったわけです。(オーバーな)

フライパンに多めのオリーブオイルでソテーして塩を振っただけ。
ハンバーグの付け合わせにしました。
美味しかったのなんの!
灰汁もほとんどなく(一応調理前に水に浸したけど)
優しくてかすかな苦み。
ワタクシ、すっかり気に入ってしまいました。
やはり試すコトは大事ね。と妙に納得です。
簡単に調理できるのでこれから我が家の食卓に上る確率大となりそうです。



f0023329_10581841.jpgその他、GWは高尾山へ。
みどりの日に緑に覆われた世界へ行ってきました。
ハイキングコースかと思ったらとんでもない山道で、この疲労感もまた格別であります。アンもいたので山頂までは無理だったけど、今度行くときは山頂目指したいです。
次の日はもちろん足が筋肉痛でした。アンどころか自分も体力付けないといかんです(笑)

[PR]
by yyoshies | 2009-05-07 11:15 | EAT